So-net無料ブログ作成
病気・入院・通院 ブログトップ
前の10件 | -

●楽run&walk 2月25日 病院検査日 ∈(´Д`)∋ のため完全休足Day [病気・入院・通院]

 この日は検査当日なので、2泊3日にわたって続いた食事制限と検査に向けた薬の服用も終了です。
 検査を受ける直前まで飲まなければないないものがあってもはや、意識もうろう・・・
 P2240042.jpg 
 検査当日はこの液体を飲む以外は検査終了まで完全絶食で、ひたすら指示されたものを10分置きにのみまくるのみ[ふらふら]
 疲労こんばい気味のあんこ、当日の様子は以前紹介したブログを参照[soon]検査当日は絶食。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
 さらに麻酔をかけるので車できてはNGとのこと公共機関を使って病院へ。。
 まさに缶詰状態で、色んな検査開始。。
 終わった時には顔もげっそり。。
 さらに検査後の血圧が上が80で下が40という低血圧状態からなかなか回復せず。。横になるように言われ。。

 検査のことを知っている友達が病院まで迎えにきてくれたので、あんこはひとりとぼとぼ帰宅せずにすみました。。
 ありがたやぁ。。ありがたやぁ。。

 この日はめでたい愛猫レンティのお誕生日だったのに[soon]レンティ9歳 祝誕生日・・でも飼い主はげっそり(*´ο`*) ・・・なのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

●そして検査当日は絶食。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! [病気・入院・通院]

 2日間の食事制限を無事に終え、3日目の検査当日は夕方まで絶食です[もうやだ~(悲しい顔)]
 朝から手ごわいものを2時間かけて飲まなければなりません。
 『前日に作って冷蔵庫で冷やすと飲みやすい』と看護士さんからのアドバイス。
 一気に飲めないので10分ごとにタイマーをかけてコップに1杯ずつ飲みました。
 でも。。。どんどん身体が冷えて、リビングの床暖をパワフルモードでつけて、さらには温風暖房も30度にしないと辛いくらい寒気が・・・・[がく~(落胆した顔)]
 ようやく飲み終えたら今度は気持ち悪くなってソファに横になってしまいした[ダッシュ(走り出すさま)]
 なるべく家族が在宅しているときに飲むように・・と言われてもだんなは仕事だし、こんなことでだんなに休んでもらうまでもないし。。。
 あんこの毎朝の日課の朝刊を郵便受けに取りにいくのも行く気になれず・・・
 (うちのマンションはセキュリティの関係で入居時アンケートの多数決により新聞業者が部屋まで新聞を持ってきてくれるのはNGとなりました)
 まぁ入居者以外をブロックしてくれるのは不審者の侵入を防止するという安全面では良いですが、なかなか不便な点も多いです[ふらふら]
 
 さて、なんとか自力で病院に行かねばなのですが麻酔をかけるので車はNG[フリーダイヤル]
 出かける直前まで体調不良で、予定していたのに乗れず病院に連絡、予定より10分遅刻でようやく病院に到着でした。(しかも方向音痴のあんこは公共機関を降りてから逆方向に歩いてて。。。途中人に場所を確認しながらようやく病院到着。。。車ではきたことあるんですけど、なんせほんと方向音痴なもんで)
 そして、点滴や血液をとるのに腕をまくったら看護士さんがびっくり[がく~(落胆した顔)]
 『湿疹でてますね。。。。』って両腕&身体にも・・・かゆくもなかったので着替えたときもまったく気付かず・・
 病院について看護士さんに言われて初めて気づいた始末。。。朝のんだ薬剤湿疹なのか。。。
 当日はそれと水しか飲んでないし、検査前日までは湿疹なかったし・・・・(気付かなかっただけか・・・)
 これで検査中止で後日。。。。なんてなったらどうしよぉ。。。。。もうこんな食事制限の辛い思いしたくないよぉ。。。と青ざめるあんこ。。。。
 あんこは今まで薬や食べ物でアレルギーになったことはなかったのでなおさらびっくり[がく~(落胆した顔)]
 すぐに入院患者の回診中の担当ドクターが確認にきてくれて、結局湿疹を抑える注射を打つことに。
 様子をみながら点滴、、湿疹も徐々におさまってきて大丈夫との判断。
 サプリなどは今回の検査があるので1週間前から飲むのをやめているし、食べ物によるアレルギーといってもおかゆ生活で飲み物もお茶と水だったし。。。。
 でも朝飲んだもので湿疹が出た事例は看護士さんいわく、ここの病院では聞いたことがないという。。。身体が弱っているからなのか、検査を拒否するあんこの弱い心が湿疹という形で出たのか[ふらふら]
 まずは造影CT(造影剤を入れながらの撮影)、造影剤はオホーツクで入院中に経験済みでそれで具合悪くなったことはなし。
 造影CTのあとに湿疹がでるケースがあるようですがあんこの場合はそれをやる前から病院到着した時からすでに出てましたからね。。。
 その後、また部屋に戻って検査までベッドで点滴を打ちながら安静に。
 先生の入院病棟回診などが終了してからいよいよ検査です。
 検査前にのど麻酔と言われる凍らせたゼリーみたいなのを口に入れてそれを飲みこみました。
 苦くて、歯医者さんで麻酔をかけられたようなしびれる感覚です。
 その後、注射器でとろっとしたゼリーみたいなのを口に入れられるのですが
 『飲むとむせるので飲まずに5分我慢してね』と。。。でもそんなことできるんかい。。。ってできましたわ。。
 あとから入れたそのゼリーは吐き出すように言われました。

 その後部屋を検査室に移動して準備。
 あの痛い筋肉注射も打たれましたわ[ちっ(怒った顔)]
 少しずつ看護士さんに麻酔を入れられて、『そのうち徐々に眠くなりますよぉ。。』と言われて。。。
 先生の姿は確認できたのですが、あとは意識不明の状態へ。。
 終わって部屋を移動する際にベッドがかたかた揺れて看護士さんらの声は聞こえるけど意識朦朧。。
 麻酔している間に2つの検査がなんの苦痛もなく終了してほっ[目]

 麻酔がさめるまで点滴しながら最初にいた部屋のベッドで安静に。。[眠い(睡眠)]
 途中何度も看護士さんが血圧を測定するも上が80下が40という低血圧状態からなかなか回復せず。。
 でもトイレに行きたくなり何度かふらふらしながらは歩ける状態。
 普段の血圧も上が94で下が50ぐらいと低いことは低いけど上が80、下が40まで下がったことはなし[もうやだ~(悲しい顔)]

 そういえば事前に病院に通院した際にあんこと家族の署名が必要な検査承諾書を渡され検査日に提出したのですが、帰宅後その控え(コピーをとっておいた)を見たら
 検査の名称、目的・手技がかかれたうしろに偶発性という欄に血圧が低下する場合があるとか、合併症が起こったら緊急処置をするとか緊急時に備えた文言が・・・・
 P2250092.jpg

 安静にしていてもあんこの血圧はいつまでたっても上がりません。。。。
 それでも数時間後になんとか90まではいかないまでも少しずつ回復。
 『帰りはどうするの?』と聞かれ
 『友達が迎えにきてくれていたので、公共機関などで帰るわけではないので・・・』と説明してなんとか帰宅できることに。

 ほんとは友達と検査終わって良かったね~でお出かけスイーツ食べに行こう。。。って予定だったのですが、ふらふらでそれどころではなく。。。。
 でもせっかく迎えにきてくれたので申し訳ないなと出かける覚悟はしていたのですが、こういう状況を予測していたのか友人は車の中で食べれる柔らかくておいしいマドレーヌみたいなスイーツと紅茶を買って待っていてくれました。
 予定より時間がかかってずいぶん待たせてしまって申し訳なく。。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 『湿疹が出て予定より時間かかるかも
 とはメールできたのですが、検査後、低血圧になってなかなか帰れないとはメールできず(携帯は貴重品ケースの中で鍵もかけていたので(^_^;))

 あんこの青ざめてふらふらした顔をみてさすがに友達もすぐに様子を察して二人で車内でスイーツ食べて少し話をしてから車で自宅まで送ってくれました。
 ほんとありがたかったです。。。。
 帰ってきてレンティの[猫]顔をみて癒されほっとしたあんこなのでした[わーい(嬉しい顔)]
 P2240076.jpg
 自宅でも少し横になってからゆっくり夕ご飯の準備をしました。
 旦那には『無事に病院から戻っています』とメール済みだったので帰宅もそんなに早くなかったのでゆっくり晩御飯の準備でも間に合ったので助かりました。

 今回の検査結果は来週また病院に行ってから。。。となります。
 覚悟はしてましたが、、お会計は・・・・2万円越[グッド(上向き矢印)]でした。。。。[がく~(落胆した顔)]
 1月と2月は夫婦で病院通いで、医療費貧乏月間ですね[ふらふら]

●食事制限2日目・・アレンジしつつも・・o(TヘTo) クゥ [病気・入院・通院]

 病院の検査に備えて食事制限2日目です[がく~(落胆した顔)]
 初日は・・(ノω・、) ウゥ・・まるで断食道場ばりのメニューでした
 食べられるものが制限されているのは2日目も同じなのですが、ちょっとアレンジしつつです。
 朝は小さな豆腐を調味料なしで1個
 
 そしてお昼のおかゆは。。。初日は鍋で作りましたが、今日はせっかく炊飯ジャーに おかゆモード があるので初めて使った見ました
P2240003.jpg
 (5倍がゆ)5分がゆと10倍がゆ(10分がゆ)から選べます
 あんこは水分たっぷりの10倍がゆ(10分がゆ)で[exclamation]
 水5カップを加えて炊けば5倍がゆ、水10カップを加えて炊けば10倍がゆとなります
 P2240007.jpg
 おかゆモードを選択してボタンをプチっと

 炊きあがりました10倍がゆ(10分がゆ)
 P2240023.jpg

 まずは梅塩をふりかけてみました
 P2240025.jpg
 P2240024.jpg
 おいちぃです[わーい(嬉しい顔)]

 おかわりしたときに料理でよく使っているクレイジーソルト (岩塩ベース)のハーブ調味料をかけてみました
 P2240027.jpg
 P2240026.jpg
 うーん、おかゆにはいまいちかなぁ。。普段隠し味的に使っているからなぁ・・・

 そして夕食は・・・
 見た目はおしゃれなフランス生まれの[exclamation&question]ピンクペッパー
 P2240029.jpg
 P2240028.jpg
 ペッペーツリーの赤い実を乾燥させたものです。
 料理本にも雑炊やリゾットに。。。と書いてあったのでおかゆでもおいしぃかなと思ったのですが・・・
 一番の不発でしたね[ふらふら]
 なのでランチで使った梅塩も一緒に入れてなんとか完食
 P2240032.jpg 

●食事制限 ドリンク編・・・毎日欠かさずの大好きなあれも我慢々o┤*´Д`*├o アァー [病気・入院・通院]

 病院の検査に備えて昨日から食事制限中[もうやだ~(悲しい顔)]
 そんななかで許されるドリンクは・・・・
 お水&お茶。。。。ってなわけで。。。。水はもちろんのこと、それ以外には爽健美茶2リットルを抱え込みでぐび飲みしています。
P2240065.jpg
 あんこ専用で抱え込みだにゃー
 P2240070.jpg
 ラッパ飲みだにゃー
 P2240069.jpg
 気分転換に暖かいお茶を入れたりもしています
 病院からもらった注意事項の紙には・・・あんこの大好きな珈琲は書いていないけど・・・[喫茶店]
 一応なにか不明点あったら電話するように言われていたのでまじめに電話して聞いてみました。。。
 間違って飲んでしまったのならOK。。。でも基本NG。。。[フリーダイヤル]
 ということで、、、、飲むのはやめました[ふらふら]
 毎日飲んでいる珈琲が飲めない・・・・珈琲を自分で入れないだんなもおあずけ[ふらふら]


***モニプラ広告***
ゆず茶としても楽しめる無添加ジャム【ゆずマーマレード】試食モニター募集
***モニプラ広告***

●食事制限中 おやつ編・・ (*'ρ'*)・・た・助かります [病気・入院・通院]

 病院の検査に備えて昨日から食事制限中[がく~(落胆した顔)]
 でも許されるおやつが一応あるのです
 そ・れ・は・・・
 キャンディとガムです
 おやつNGじゃないだけましですね、助かります[わーい(嬉しい顔)]

 ってなわけであんこの好きな
 [ひらめき]テイカロシリーズ キシリクリスタル
 右は期間限定販売のキャラメル&カフェミント
 コーヒーとキャラメルの2つのフレーバーが一度に楽しめる3色キャンディ。
 甘さほんのり、ときどきひんやり!
 1袋64gあたり161kcal
 P2230030.jpg
 左はレモンミントのど飴
 すっきりレモンミント層に冷たいキシリトール層をサンド。
 甘さほんのり、ときどきひんやり!

 いずれもカロリーは通常の砂糖キャンディの30%オフ[バッド(下向き矢印)]

 んでもってガムは
 あんこの好きなリカルデント(グレープ&グレープミント)ブラックガム
 P2230031.jpg
 いずれもボトルタイプでボリューム重視で購入[目]

 カロリーはあるのでいずれも食べすぎ注意ですが、でもでも許されるおやつがこれだけなのですからいつものスイーツに比べたらまだまし??
 こんな状態なのでデパ地下も行けず悲しいあんこ。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
間違って試食に手を出したら大変なので[ダッシュ(走り出すさま)]
 検査が終わったらご褒美スイーツ食べるぞ[わーい(嬉しい顔)]
 大丸デパートも大丸カードのポイントアップ中[グッド(上向き矢印)]だから行きたいにゃー[猫]

●食事制限初日・・(ノω・、) ウゥ・・まるで断食道場!? [病気・入院・通院]

 病院の検査に備えて食事制限中です[がく~(落胆した顔)]
 昨日はその初日でした・・(ノω・、) ウゥ・・まるで断食道場ばりのメニューです
 朝は小さなたまご豆腐1個
 ランチは梅を入れたおかゆ
 P2230009.jpg
 自分で作ったら結構な量になり(膨らみますしね(^^ゞ)、結局お茶碗3杯全部たいらげてしまいました(^_^;)
 P2230001.jpg
 IHでぐつぐつおかゆをつくっていまぁ~す。湯気がもわもわ[わーい(嬉しい顔)]
 食べ物の種類には制限はあるけど量に制限はないはず?なので(笑)、ペロッと食べちゃいました。
 レトルトだと量が少なくても1パックでやめれるんだろうけど。。。自分でじっくり煮込んで超やわらかくして作っています

 夕食はランチよりちょっぴり豪華?に梅&卵を溶いて入れました
 P2230060.jpg
 ランチ同様またまたたくさん作りました[ー(長音記号1)]
 夜トレランニングの3時間前に半分(1杯半)食べて、ランニング後に残りの半分食べました。
 食事制限中なので距離は無理せずに夜トレしています。
 当初夜トレは無理かなとあきらめていましたが、胃に余計なものがはいっていないせいか動きはシャープで身体も気持ち軽く感じるので食事制限のストレス発散に逆に走ったほうが多少リフレッシュできてるかも[グッド(上向き矢印)]

 断食道場だとご飯がほとんど入っていないおかゆなのかなぁ。。
 でも断食道場では穀物以外に野菜も使った、「一汁一菜」の食生活だったりするのでまだうらやましいかも。。。
 あんこは野菜はNGです。
 うどんもかなーーーーり柔らかく煮たらOKとのことなので、数日の辛抱だから朝食は豆腐(同じマメでも納豆などはNG)、ランチと夕食はおかゆで頑張ります[もうやだ~(悲しい顔)]


***モニプラ広告***
【パタゴニアソルト】第2回バスタイムを有効活用♪代謝を高めてボディケア!
***モニプラ広告***

●1月25日は病院検査で休足Day 前日最後に食べたのは大分産の・・ [病気・入院・通院]

 1月25日は病院検査のため休足Dayとしました。
 前日22時以降は何も食べずに翌日も検査までは水を少し飲んだだけです[ふらふら]

 最後に食べたのは24日の夜ランのあとのデザート、だんなの好きな梨でした
 大分産の梨でとてもでっかいです
 P1240048.jpg
 第29回天皇杯受賞って書いてますが、梨の名前はなんて読むんだろう。。。
 P1240046.jpg
 みずみずしくておいしかったです。
 
 さて病院での検査の結果は・・・、、さらに予約が必要な検査が追加に[もうやだ~(悲しい顔)]
 しかも予約空いてなく一番早くても2月下旬[バッド(下向き矢印)]
 さらには、25日に病院行くのに検査色々するから『多めのお金必要かな』と財布に追加でお金入れたまでは良かったのですが・・・
 そのあと、掃除とか違うことしてたら財布をカバンに入れ忘れ|||||/(=ω=。)\ガーン|||||
 病院に到着後、受付の時に気づいて、看護師さんや受付の人に話して、診察後財布を取りに帰宅、病院と自宅を2往復しました(^^ゞ
 
 追加になった2月の検査が初体験なので、ちょっとびびってます(^^ゞ
 当日までにあれこれ苦しい思いもせねばのようだし、当日も車での来院NG(麻酔の関係で)で、さすがに検査前後数日は練習休むことになりそうです。
 気になるちょっと異常な数値を示している新たなことが問題ないことを祈るのみです。
 この検査が終われば、先日の体調不良の原因も解明されそうです。
 マラソンシーズン前の検査になって、良かったと前向きにとらえています(あとは悪い結果じゃないことを祈るのみ)
 しっかり原因を究明して、ランニングシーズンの春に備えなくちゃ。。

 お金を払って戻るときにはなんだかふぶいてくるし。。往復した疲れでぐったり[もうやだ~(悲しい顔)]
 途中で適当にお店に入ってダブルシュークリームを買って、帰宅後ぱくぱく。
 P1250002.jpg 

 今週は水曜日から土曜日まで毎日色んな人に会ったり、新年会があったりと昼も夜も大忙しのあんこです[目]

●1月21日は病院はしごで休足Day 今日は朝食絶食&水だけで頑張るも・・o(;△;)o  [病気・入院・通院]

 昨日は病院はしごでぐったり[バッド(下向き矢印)]&だんなとも約束(朝、具合が悪かった20日は、体調が復調したので夜トレに行ったのですが、その際に、21日は夜トレNG,、休足にしなさいと言われていました[ダッシュ(走り出すさま)]) 
昨日は、もともと予定していた検査のために指定された時間に病院[病院]へ。
 受付から終了まで2時間以上かかってちょっとぐったり[ふらふら]
 こちらの具体的な検査結果は後日です。

 その後[soon]20日の異常事態時[exclamation&question]の症状の原因確認のためほかの病院[病院]へ、こちらは1時間で終了。
 原因究明に至ったかどうかは微妙な判断。
 血液、尿、CT撮影の結果、現在の状況では今後は当面問題ないとの診断。
 ただし、20日の痛みのピークの際にその原因となったものが流れている可能性もあり。
 現時点でも完全に消滅したわけではないが、治療や手術ができる大きさではないため処置することはないとの診断でした。 
 現在痛みが落ち着いているのであれば、薬の服用も不要と言われました。
 
 ただ、もうひとつ、CT撮影前の問診で事前に申告して知りたいといっていたことがあって、それが画像にも反映されていました。
 それについてはたぶんそうだろうと思っていたのであんこも別に驚いていないし、気にしてはいないのですが、ただ、今回の痛みの原因が確定できなかったので、この件も気になるのであれば、診察してもらったほうがよいとのこと。
 総合病院みたいなところに行ってないため他の科に行けばよいということにはならず。。。改めてそちらの専門の病院に行くことを勧められました。
 病院のはしごはやはり疲れますね・・しかも路面状態はつるつるでみんな慎重運転で渋滞気味[がく~(落胆した顔)]
 ぐったりな1日でした。

 帰宅後、思ったこと、それはここまできたら全部まとめていまのうちに不安なことは病院で調べてもらおうと。
 さっそく今日は、昨日勧められた病院に行こうと考えて、朝食も絶食し、飲み物も水以外はとらずにいたのですが。。。。
 腹ペコのまま、だんなの朝食シーンは見ないようにして、新聞みたり洗濯や掃除をして気をまぎらわしてました[もうやだ~(悲しい顔)]
 一応、病院に行く前に、
 『朝食は食べずに、水だけは飲んだのですが検査に支障はないですか』と確認。すぐ近所というわけでもないし、行ってからNGと言われてもこまりますしね。。
 検査代もばかにならないですから・・・・
 水の量を聞かれ
 『起床以降500ml以上は飲んでいます』と申告。
 
 『うーん、多いですね。。。。』と看護士さん
 コップ1杯程度ならまだしも、飲みすぎかもと看護士さんに言われてしまいました。。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 検査はできるけど、万全な状態で受診希望なら・・
 ①前日22時以降は食べない  ②前日の夕食は重たい食事はしない(ステーキなどは避けて)  ③水は朝起きてからコップ1杯程度にとどめください
 とのことでした。まぁ急を要している状況ではないし、検査代無駄になるのも悲しいので来週行くことにしました。
 あんこが行こうとした病院は土曜日もやっているのですが、先生もスタッフも少ないので、しっかり検査を希望なら平日が望ましいとのことでした[目]

 *ネットで調べると検査の前の絶飲絶食については色々病院によっても意見が分かれるようですね。。  水も今回のようにNGとする病院とOKとする病院とさまざまのようです*

 ってなわけで腹ペコあんこはしっかり朝食しましたぁ[たらーっ(汗)]
 札幌三越デパ地下の[soon]ジョアンのパンです
 昨日の病院の予約時間が午後だったので、午前中は実は三越に行きました。
 そのあとに行く予定の今回の症状がひどくて、最悪入院とかになったら悲しいので、昨日まで開催していたスイーツを購入するのがメインの目的だったので、パンを購入したのはついでなんですけどね[たらーっ(汗)] 
 1月15日から昨日21日まで限定で発売していたカフェドーム
 P1210068.jpg
 4つに切ると上記のような感じです 
 P1210067.jpg
 直径15センチほどと結構なボリュームで切り分ける前はまん丸です
 273円でしたぁ

 そしてここの店舗での人気No1のコーンパン
 P1210030.jpg
 半分に切ってみると。。黄色いのがコーンなのですね
 P1210031.jpg
 63円

 そしてこちらがそのアレンジの和風コーンパン
 P1210065.jpg
 こちらも半分に
 P1210066.jpg
 84円、和風風味でした、上には青のり?も

 *取り扱い商品は店舗により異なるとのことなので、他店で上記商品があるかどうかは不明です[exclamation]

 そして今回購入はしませんでしたが、1月12日(火)~1月25日(月)
 こちらのジョアンでは、ドイツパンフェア中でした。
 本格的な大型の食事パンから気軽に食べられているクーヘン系やブレッチェン系のアイテムを豊富に取り揃え、本物のドイツパンを販売してましたよ。
 特に、ドイツパンフェア特別商品として【ビーフシチューとドイツパンセットの販売】も数量限定で開催中。
 これは気になりましたね。
 税込557円
 (セット内容:ロッゲンミッシュブロート1/8+カルトフェルブロート1/8+ビーフシチュー)

 そしてこちらは最近お気に入りのマーガリンです[わーい(嬉しい顔)]
 マーガリンってあまり身体によくないって話は聞きますよね。。
 バターに比べ安く、バターの代用品としてパンやケーキ、クッキー、アイスクリーム、チョコレートなど多くの食品の原材料に使われてます。
 マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が健康被害を与える可能性が指摘されていて、日本では規制が無いけど米国や欧州では規制されているそうですが。。。でもまぁ我が家では冷蔵庫に常備されてますけどね。。
 P1190018.jpg
 オリーブオイルはシチリア産エクストラバージンオイルを100%使用した、[soon]明治素材紀行  EX(エクストラ)バージンオリーブソフト(カロリー2分の1)
 P1190020.jpg
 色は、若干一般的なマーガリンより薄いオリーブ色??
 クリームバターのような感じです。
 ジャムなどをつけなくてもこれだけを食パンにつけたり、今回買ったコーンパンにつけたりしてます
 オリーブオイル好きなあんこの最近のお気に入りのマーガリンです[るんるん]
 食パン1枚当たり(10g)のエネルギーは35kcalです
 明治素材紀行シリーズの=アカシア蜂蜜ソフト=のマーガリンもちょっと気になりますね[目]

●楽run&walk 悪夢の再々来の予兆!? 1月19日念のため休足Day♪ [病気・入院・通院]

 19日は今思えば悪夢の予兆だったのかなぁと。。
 そして20日は悪夢の再々来だったのか・・・そんなとほほな現状報告です[もうやだ~(悲しい顔)]
 
 19日はなんだか頭がぼぉーっ
 ここんところ睡眠不足気味(2時間~4時間睡眠が3日以上続いた)だからかなぁ。。。と念のため1月4回目の休足Dayにしました。
 いつもよりこの日は早く(といっても日付変わった0時半ですが。。[あせあせ(飛び散る汗)])に就寝。

 そして翌20日。
 5時間ちょい寝たのでいつも以上に20日はすっきり5時50分起床。
 たとえ3時間睡眠だとしてもしっかり朝は目が覚めているのです。。だから睡眠時間が短くても目覚めが悪いということはないのです。
 目覚めがいいのは、[soon]ホエイプロテインの効果や朝バナナの効果なのかなとはとらえてますが。。

 一応今も朝バナナ(たまにしっかり朝食のみもありますが)は続けているので(以前はちゃんと厳密に朝だけバナナダイエットを実行していて、バナナと水のみで朝食は終了。
 昼まではそれ以外のものはほぼ口にせず。。
 でもランニングを再開後は朝バナナだけだとしんどく感じたので朝バナナ後、朝食も食べてます[目]
 朝はバナナだけをしっかり実施していた昨年の記事は
 [soon]スッキリ大作戦!!』ちょっと古いけど朝だけバナナ(1ヶ月後の結果報告)と
 [soon]スッキリ大作戦!!』朝だけバナナ(2か月経過報告)参照です[exclamation]
 あまりに起床時空腹だったりバナナがなかったりしたら朝はしっかり朝食で[グッド(上向き矢印)]

 話を戻しまして・・・
 その後だんなが起床してから一緒にトーストや珈琲を飲んていつもどおり元気に動いて、さて、朝刊でも取りに行くか(マンションのセキュリティの関係で玄関先のドアまで新聞は配達不可です。。新聞のみではなく、それ以外にもむやみに人が入れないようにかなりセキュリティがきつい機能があれこれ働いているため不便を感じることもありますが、それもマンションの長所ととらえて気に入ってはいますが)と玄関に向かおうと思ったら・・・
 激痛、、、、トイレへ駆け込み。。。座っているのにふわっと立ちくらみの時に感じるような感覚を座ったまま覚え、やばいと思ったら脂汗だらっだら[たらーっ(汗)]
 これは、[soon]以前(2006年)起きた悪夢の再来の現象なのか・・・症状はそれと非常に似ている。
 うずくまったまま、吐き気&さすような腹部の痛み、そしてだらっだらのあぶら汗( ̄Д ̄;; まったく同じだ。。。
 でも若干違う症状も起きていて。。。。
 いったんベッドに横になる。。だんなも会社に行くのをぎりぎりまで待ってあんこの様子を伺う。
 熱はその時はなかった(その後、昼間若干の微熱発生)
 とりあえず、30分ほどでなんとか痛みもおさまったのでだんなには会社にいってもらう。
 なんかあったら会社に電話するように。。。と言われ、出社。
 でもその後はなんとか回復傾向。。。でもたまに測定する体温は若干微熱だったり下がったり。
 体調は回復傾向だったのでほぼ復活し掃除したりblog更新したり・・・

 結局、その後寝込むことなく、昼食も自宅で食べれた(キムチなどの刺激物はやめておきました)
 外出だけは自粛して(ほんとは三越で期間限定でやっているスイーツを買いに行く予定はしてた)自宅にて、普通に過ごす。
 だんなにも途中経過をメールで報告。

 夕方も元気で夕食の支度もできたので、予定通り野菜たっぷり(もちろん鶏肉やソーセージも)のシチューを作り、だんなも早めに帰宅。
 あんこが元気な様子を見て、安心している様子でした。

 今日21日は実は別の検査を以前から予約していて(でも今回の症状とは関係のない科)、もし今日も昨日のような症状や気配がしたら、その検査のあとに該当の科のある病院にはしごする予定です。
 今日行かなくても父から『2006年にあった症状は完全に大丈夫なのか心配だから病院[病院]に行くように』と言われていてそのまま放置している状態なので、来月末までには状態良くても一応病院には行く予定です。
 
 昨夜は実は調子が復調したので夜トレいったんです(だんなには止められましたが。。)
 調子が少しでも悪ければやめるという約束をして(トレ報告はまたあとで)
 んで、行く前は熱なかったのに帰宅してしばらくしたらなんか頭がぼぉーって[ちっ(怒った顔)]
 微熱再来。。。。んで冷えぴたをおでこに貼って早めに就寝(っていっても23時ですが[たらーっ(汗)]、、そしたら薬で爆睡したのか目が覚めたのは0時半。。。。
 1時間半しか寝てないじゃん。。。と頑張ってもう一度目を閉じる・・・でも次に目が覚めたのは1時・・・
 はぁ。。。2時間睡眠だけど起きるとするかぁ。。。ってそのまま起きて録画したドラマ観てたりして、現在に至る。。。
 ノブナガという名古屋のCBCテレビの番組(名古屋では土曜の夜放送)[soon]ごはんリレーのコーナーが好きなあんこ。
 (録画を見るときは、ノブナガの前半のあんこにとってはどぉでもいいような[exclamation&question]ところはいつも見ずに30分すっとばしてごはんリレーのみをみています)
 今回も録画はしているけど、(いつも番組の後半1時半頃からごはんリレーが始まる)、起きてるから見れちゃうなと見てたらお好み焼き3連ちゃんでお好み焼きが食べたくなる(でも材料もないし・・(^_^;)、食べてませんが。。)
 1時に起きた時(っていつもはまだ起きていたりする時間だ(^_^;))は、いつも起床時に食べているバナナ1本と水を飲む。。朝じゃなくて深夜だけど[ふらふら]
 一緒に起きてきたストーカー猫(笑)のレンティも食べ物の催促にやってくる[猫]
 えっ。。。。北海道はこのノブナガの放送名古屋地区より遅れて放送されているようなのですが。。。
 あっ。。。知らなくていいこと、ごはんリレーのブログで知ってしまった。。。ショック。。。[がく~(落胆した顔)]
 ってまぁいいや。。
 そんなこんなでこんな時間。。。旦那がおきるまでまだ1時間ちょいあるなぁ。。。
 冬だから先日もこの時間新聞まだきてなかったし、フライングで一人で朝食を食べようかな。

 バナナ食べてから4時間近くたつからお腹減ってきましたョ。
 バナナと水のほかは、柚子茶飲んでしのいでました
 P1110065.jpg
 先日ハンズのポイントでゲット
 P1110066.jpg
 お湯で溶かして、混ぜまぜしながら柚子の果肉も食べちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
 P1110067.jpg
 一応熱を測ってみる。。。あれ。。。まだ微熱・・・・別に調子は悪くないんですけどね。。眠くもないし。。
 今日やっぱり病院はしごしたほうがいいのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

●悪夢の再来!? あぶら汗だらっだら~車椅子で診察めぐりの巻 [病気・入院・通院]

 最近はわりと体調も落ち着きつつあって安心していたあんこ。しかし悪夢の再来は金曜の朝にやってまいりました。
 確かに前兆はあった。。水曜の夜ぐらいから理由不明でなんだか不調だったけど気になるほどではなかったのでほっておいた。
 しかし、金曜の朝は痛くて起き上がることもできず、おきてもうずくまっている状態。吐き気にさすような腹部の痛み、そしてだらっだらのあぶら汗( ̄Д ̄;;
 いやぁ~な予感・・・とりあえずだんなには会社にいってもらい、自分はこのままでは会社にいけそうもないので会社に電話しなくちゃなのだが、なんせ動くにも床をはっているような状態。。。。
 しばらくトイレで吐き気と戦いつつ、パジャマはあぶら汗でべとべと。。。
 
 15分以上トイレで放心状態。。。。結局だんなが10時前に早退してくれて、まずあんこの会社に電話をかけてもらった。。。。電話のところまですらあんこは動けずなのでした。。。そして昨年、手術&入院した病院に状況を説明して、病院に向かった。
 連絡しておいたので救急外来状態ですぐに診てもらえた。。ただし、あるけないので入り口にだんなに車を止めてもらって車いすを借りて診療科に看護師さんに連れて行ってもらいました。

 まず処置室のベッドで少し休ませてもらって、それから採血、尿検査、CT、内診したところ、受診科での症状ではないことが判明、しかしCTにうつしだされたものが・・・・他科にてレントゲン、エコー検査にて結局=尿管結石=と診断。

 痛みの原因は石なのでした。え~。。なんだか尿管結石なんておじさまがかかる症状のイメージだったあんこは大ショック。
 その原因ははっきりしないそうです。。。結局石を出しやすくする薬を痛み止めで対処なのですが、根本的な解決にはなってないのですよ~。。。
 石が自然と流れ出ていかないなら、痛みはまたくるし、最悪は石を粉砕する手術になるとのことなのですぅ。。。
 その石は流れるかどうかも明日、流れるかもだし1年ないしそれ以上かかるかもとはっきりしないしぃ。。。完全に石をとりのぞくことはできないそうで、粉砕して小さくする手術があるそうですぅ。
 とりあえず、薬にて様子をみることにしました。
 でもでも、翌日の今日もなんだかまた痛みが出てきているのですよ。。。まぁ我慢できるのですが、いつまでもこんな状態だと不安ですぅ。

 最悪、またあぶら汗状態になったら、いっそ手術してもらうしかないのだろうか・・・腹痛の感じが昨年の手術の原因となって初期の状態に似ていたのですんごい不安になりました(なので同じ科にいって、まだ以前の悪いのが残っているのかと思っちゃったのでした)
 やれやれ不摂生してないのに、色々体調崩す年頃なのでしょうか・・・・・


前の10件 | - 病気・入院・通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。