So-net無料ブログ作成
株 投資 ブログトップ
前の10件 | -

●株主優待で初ココス、冬のスペシャルメニューを堪能♪ [株 投資]

 ココスってあんこ夫婦が転勤でオホーツクにいたときに札幌にできたのかなぁ。。
 ファミレスなのですが、いまだ行ったことがありませんでした。
 ドラえもんがココスのイメージキャラクターとは子供のいる友達から聞いてましたが。
 んでもって先日送付されてきた株主優待券
 PC130001.jpg 
 いつもはこれを使ってファミレスの[soon]ヴィクトリアステーションに行くのですが、せっかくなので行ったことのない[soon]ココスに行ってみました。
 ヴィクトリアステーションだと週末の18時過ぎに入店するといつも待たされてしまうので、18時前に入店するようにココスに到着。
 無事に席を確保、18時を経過しても待つほどの来店もなし。。あまり人気ないのかしら[exclamation&question]
 スープバーはないけどドリンクバーはあります。
 だんなは冬のスペシャルメニュー[soon] ココス ビーフハンバーグ ステーキ&ロブスター テルミドール を注文[ひらめき]
 あんこは[soon]ゴルゴンゾーラチーズの包み焼きハンバーグを注文[るんるん]
 二人ともプラス380円のドリンクバーセットで、だんなはライス、あんこはバケットをセレクト。
 
 だんなは煙草を吸うので喫煙席に行こう・・・としたのですが、なんだか落ち着かない感じのテーブル席。。。それをみて、だんなも禁煙席にしようと言ってくれたので、禁煙席へ。
 こちらのほうが落ち着いた感じの席でした。

 感想は・・・今回食べたメニューはおいしかったのですが、だんなの牛肉100%のハンバーグステーキ、最初の状態が中があまりにも生肉過ぎてちょっとびっくりかな。。
 =※ココス ビーフハンバーグステーキは、熱々の加熱用ペレットに置いて充分に焼いてお召し上がりください。ご希望によりペレットをお取り替えいたします=とありますが、あまりの半生すぎる状態にしっかり焼けているのが好きなだんなはもちろんペレットと言われる熱い石を追加でお願いしてました[ふらふら]
 ヴィクトリアステーションのようにハンバーグ以外のステーキメニュー(チキンはあったけど)がないのがさびしいかなぁ。。
 あとスープバーがないのも寂しいかも。
 もうココスは来ない気が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 次回以降の株主優待券の利用はまた、いつものようにヴィクトリアステーションに戻っている気がします。
 PC130002.jpg
 3000円分(500円×6枚) 今回も一度で使い切り、お会計は3381円だったので追い金381円でした[レストラン]
 ゼンショーグループの店舗ならどこでも利用可能なのですが、北海道にはないお店も多いですね(すき家やなか卯などはいかないですしね。。)
 ウェンディーズは北海道に来るまでもなくフランチャイズ契約終了しちゃいましたしね[バッド(下向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●Yahoo! 通販コスメ大賞1位の化粧水が株主優待で到着♪ [株 投資]

 普段はアルビオンの化粧品を中心に使っているので、これは予備的に使用する感じになりますが、株主優待の商品として年に二回、こちらの化粧水がとどきます。
 [soon]'08年 yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 化粧水部門第1位
 ディープモイスチュアローション
 P4290111.jpg
 120ml 入りで価格はなんと 8,400円[目]
 何年も前の株価の安い時に購入しているので、すでにこの株主優待商品で元手はとれてます[るんるん]
 まぁ普段はこんなに高い化粧水は購入しませんけどね。
 確か、株主あてに30%になる注文ハガキが別途送られてくるはずですが30%オフでも5880円ですから決して安くはないですよね。
 P4290088.jpg
 商品説明 スーパーモイスチュアローションがリニューアルしてディープモイスチュアローションとして2008/1/11より発売[ひらめき]
 肌の水分保持能を改善する「ライスパワーNo.11エキス」配合の薬用保湿化粧水。肌になじんですばやく浸透し、肌内部をうるおいで満たし、ふっくらみずみずしい肌になります[わーい(嬉しい顔)]
 P4290090.jpg
 外箱はこんな感じです。
 ずっと化粧水できていたのにあるときこれまた同じ '08年 yahoo! BEAUTY あなたが選ぶ通販コスメ大賞 乳液・クリーム・オイル部門第1位のディープモイスチュアクリーム(30g 入り、価格は同じく8400円)が届いたときが1度だけかな?ありました。
 なので優待商品が変更になったのかと思っていましたが、またこの化粧水がくるようになりましたね。
 あんこ的にはクリームよりも化粧水のほうがうれしいかな[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●国債までも低迷気味で。。。 [株 投資]

 3月5日から募集開始となった個人向け国債も利率はすっかり低迷ですね。。。
 DSCF9554.jpg
[soon] 財務省の国債関連のサイトはこちら
 ちょいちょい買おうと思い、あんこが国債を初めて買ったのは19年6月の第7回債の固定5。
 結果的に過去最高の利率となり、その後は低迷の一途。
 ちょいちょい買おうと思っていたものの、自分が初めて買ったときより利率が低いと、購買意欲も失われ、その後購入していませんね。。
 こんなことなら初めて購入した最高金利の時にもっと金額多めに購入しておけばよかったなんてたらればですな(笑)。
 ちなみにあんこ購入時の固定5年の第7回債[soon] 税引き前1.50%(税引き後1.200%)[グッド(上向き矢印)]
その当時の[soon] あんこblog記事はこちら
 同じく固定5年の今回の第14回債[soon] 税引き前0.71%(税引き後0.568%)[バッド(下向き矢印)]
 まさかの金利半分以下の状況ですね。。。
 過去の利率の推移(5年・固定金利型)については[soon] こちらの野村証券のサイト参照
[ひらめき]参考までに北電が機関投資家を対象に国内普通社債100億円発行しました。
 一般担保付の4年債で利率は年0.929%。償還日は2013年3月25日。調達資金は社債償還と設備資金に充てるとのこと

 株も下がっていて、買いどきのような気がしますが、今は安心して購入できる企業がなくて。。。
 大手も心配ですもんね。。。
 昔まともな単元株では買えなかった、1株単価が高い企業などの株については、当時あんこは端株で購入しました。端株なので株主優待などは受けられないですが、配当はもらえます。
 そういうものを買い増しするにはいい時期なのかもと思いつつ最近はめっきり株取り引きも激減中ですわ。。。
 あんこがもともともっている株は売買する予定のない株主優待狙いの企業がメインですので、株がたとえ下落していてもそのまま長期ホルダー予定です。
 ただやはりたまーーにネット証券のサイトをみて、チャートや下落率をみるとさすがにため息がでる企業もありますけどね。。。[ふらふら]
 あとはここ半年以内に購入したのは、もう株価下落後ですが北海道の企業で応援しつづけたい会社とか、いつも利用しているお店の株(例えばスターバックスなど)などですね。
 スタバは決算が近いこともあってあんこ購入後は順調に値上がりしております。
 スタバもインスタントコーヒーを3月に米国と英国で発売(日本での発売予定は現時点ではなし)というちょっと残念なニュースが先月ありましたね。。[ふらふら]、でもまぁ日本の店舗ではどこに行っても結構な混雑でまだまだ人気があるかと思いますが、、
 あんこは混雑する時間や曜日は避けて、ゆったりとあんこのお気に入りの椅子のある店舗で過ごすことが多いですね。

 優待狙いで株価が上がってきたところはあえて権利確定の直前に売って値上がり益を得る方法をとるのも今はしてないですねぇ。
 最近はひとつの企業に対して単元株をいくつももったり高額な取引はしていないので、値上がり益といってもたいした金額ではないので、そのまま優待を受けて、その後もホルダーです。
 昔は低額で取得した単元株を複数もっていて、結構な値上がり益となったので、1単元のみ残して優待を受け残りは権利確定の直前に売ったこともありましたが、最近じゃあんこの持っている銘柄の中ではそんな値上がり益の出るようなものもないですしね。。
 よく、家族でそれぞれネット証券を開設し口座をもって、それぞれで同じ企業の単元株を購入して(実際の株の購入は奥さんがひとりで二人分やっていて(笑))、優待もそれぞれでもらえるというパターンも多いかと思いますが、あんこの家ではわざわざそこまではやってないですね。
 なのであんこひとりで単元株をふたつもっていても優待は1つです(銘柄によって1単元株で1つの優待、2単元株でも1つの優待、5単元株以上で優待内容がグレードアップなど様々です)。
 だんなの口座を開設させてだんなも購入すれば、優待商品が2つ届くということですね。
 だんなさんに内緒で勝手に口座開設して上記のように優待を受けている奥様もいるかもですが、あんこはそこまでは・・・面倒なのでやってませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●石川遼くんに遭遇! 株主優待はセレクト自由、今年はバッグをGet♪ [株 投資]

 昨日、生でまじかで高校生プロゴルファーの石川遼くんを見ちゃいました。写真も撮りましたぁ♪
 男子ゴルフの「セガサミーカップ」が、24日から4日間、北海道・千歳市のザ・ノースカントリーGC(7115ヤード、パー72)で開催されるので北海道にきています。
 そのほかあんこの好きな谷口徹さんもきてまして、まじかでプロゴルファー10名以上を見れて大興奮でした[ハートたち(複数ハート)]
 セガサミーカップの関係でちょっとしたイベントの抽選に当たってあんこも会場にいました♪
 めちゃくちゃ楽しい時間を過ごせました。
 高校生だし、夜に始まるイベントなので絶対来ないんだろうなって思っていただけに石川遼くんが紹介されて入場した時は皆さん、大興奮でした。
 石川遼くんは髪形も変わってさらにさわやかになってりりしかったですよ~この話についてはまた後日ゆっくりと。

 さて、話変わって、本日の本題に戻ります。
 株をやっててその楽しみの一つは年に1度(もしくは企業によっては年に2度)に株主優待です。
 こちらの会社の株主優待はちょっとしたカタログが届いてその中から選べるのです。
 子供向け商品から図書券、書籍、ゲームソフトさらには今年から追加になったものにトートバッグが[目]
 数量限定なので、即効申し込みまして商品も到着しました。
 DSCF8697.jpg
 会社にも持っていったりしてます。
 あきのこないデザインのトートバッグです。

 ちょっとした書類をいれるならこんな感じで
 DSCF8698.jpg

 たっぷり入れて使いたいならかなりの収納力ですよ。
 DSCF8699.jpg
 1泊旅行程度の荷物なら入りそうなぐらいなのでなかなか使えますよ。
 色はこのブラックのほか茶色もありました。

 DSCF8700.jpg
 いつもこの会社の商品は無難な図書券を選んでいたあんこですが、今後もどんどん選べる商品を増やしてほしいですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●夏の個人向け国債は利率が低いので見送り~妻のへそくり300万超!? [株 投資]

 今日は環境の日で、番組でも便利で最新&おしゃれなエコバッグ特集などやっていますね[グッド(上向き矢印)]
 
 そういえば朝、番組をあれこれみていたらフジテレビでサラリーマンの小遣いが4年ぶりにダウンってやってましたね[右斜め下]
 小遣いの使い道は昼食代と趣味の費用
 理想の小遣いは現実+2万5千円→71600円ですって[exclamation×2]
 家計の主導権は誰が握っていますか?の問いには全体の6割が『自分』と回答、しかし既婚者は6割が妻との回答でした。そりゃそうだ、、だんなに握らせたら家計は大変なことになりますよ。。
 そしてびっくり[目]したのは妻のへそくりの平均306万3000円(損保ジャパンDIY生命調べ)→スタジオ騒然としてましたね、、、、司会の女性も『奥様が何かの時のためにと思って・・・』とフォロー、男性司会者も『まぁそうですよね、、全部自分で使うわけじゃないですよね、、』と顔をしかめつつ呆然として一言、そして女性アナウンサーも苦笑いしながら『と・・・思いますけどね・・・』 う~ん、それにしてもすごい金額ですね・・・
 あんこのへそくりについては置いといて(笑)
 あんこはそんなやりくり上手ではないですが、ずーーっと独身の時から家計簿つけてます。
 じゃないと使い放題、あるだけ使っちゃいますので、、、なんてったってO型ですから。。。
 でもあんこは家計簿や手帳をつけたりしてお金や時間の管理するのが好きだし、職場では不明点はなんでもメモしてノートやファイリングしてマイお仕事ファイルなんかを作っているのでA型?って言われることも多いです。 
 だって、同じこと何度も質問したくないですもん。。自分で吸収して、仕事をさくさくこなしたいですからね。
 これは昔からそうですね、、疑問点はなるべく早く解消して、自分で調べられることは聞く前にまず調べて、それでも不明な場合は先輩や上司に確認して、最後はメモる。
 年齢とともに記憶力も落ちていますのでなおさら、メモって、さらに常に見直して確認しながら仕事をしています。
 
今日は朝からいいことありましたぁ。
 朝の情報番組 とくダネ!での朝からDEENの生歌が聞けました♪
 朝のヒットスタジオなんてコーナーできたんですね[グッド(上向き矢印)]
 今年15周年なのですね。
 『このまま君だけを奪い去りたい[黒ハート]
 大好きです。この歌! 
 っていうかボーカルの人の顔が好きなんですよね、昔から。1995年の映像も出ていて懐かしかった[揺れるハート]
 むかーーし、ドラマで『昨日悲別で・・・』っていうのがあってそれに主演していた雨宮良さんって俳優さんが昔あんこ好きだったのですが、その人に似ていたんですよね。
 今はさすがに歳をとりましたのでそんなに似ていないですが、いい歳のとりかたをしているなぁ、なんて思いながらみていました[exclamation]
 初回DVD付きのDEEN PERFECT SINGLES+(CD2枚組→15年の軌跡を完全網羅!!究極のコンプリート・シングル・コレクション!!!シングル全30曲と書き下ろし新曲そしてボーナストラックとして映画「猟奇的な彼女」挿入歌として使用され、日本未発売の「ANOTHER LIFE」DEEN versionを収録した、全32曲を収録!)もデビュー15週年で発売されて、さらに15周年のコンサートも今週日曜の8日に初めて日本武道館でやるそうです。
 
 話は変わってお昼の情報番組ごきげんよう、昨日はサイコーのゲストメンバーでしたね。
 今日からギャル曽根ちゃんがきて、あんこの好きな永井さんがいなくなってて残念。。。
 昨日はあんこの昼休みが13時から14時だったので会社の休憩室でごきげんようがちょうどやってて、あんこの好きな永井大さんと、西川貴教さんと辺見えみりさんで盛り上がってましたね。
 辺見さんは離婚して髪型も変えてきれいになりましたね。なんだか離婚して生き生きして綺麗な芸能人のかた、多いですよね[exclamation&question]
 竹内結子さんと[目]
 
 今日から個人向け国債の募集が始まりましたね[目]
 募集期間は6/5~30(月)です。

 詳しくは→個人向け国債の財務省のサイト

 ちょうど1年前に夏の個人向け国債をあんこは購入、昨年のイメージキャラクターは本木雅弘(もっくん)さんでしたね
 今年はしっとり?大人の谷村新司さんと高橋真梨子さんです。

 あんこは昨年固定金利タイプの5年を購入。当時は利率(年率)は1.50%(税引き後1.200%)でした[手(チョキ)]
 しかーし、今回は利率(年率)は1.22%(税引き後0.976%[バッド(下向き矢印)]
 なので今回の購入は見送りですね[ー(長音記号1)]

 変動金利タイプには興味がないので買うことはないかな。

 本日久しぶりに昼間のブログ更新です。朝も更新したのですが、本日2度目の更新です。
 実は5月9日以来の久しぶりの2連休です。なんと5月7日~9日まで父の病院の付き添いで3連休をいただき、それ以来は休みといえば単発のみ。。。。やりたいことも駆け足で・・・の状態で休んだ気がしませんでしたね(笑)

 働く主婦のあんこは単発休みでは自分のやりたいこともなかなかできないのが実情。それでもなんとか時間を工夫して家事以外の趣味の時間もつくるようにしていましたぁ。
 でもそれもかなりハードで休みというより疲れておしまいみたいな・・・(笑)

 ワーキングウーマン&主婦の皆さん、工夫してオンとオフを使い分けているんでしょうね。
 ましてあんこのだんなは家事はまずやらない。。。[パンチ]ひとなので一苦労ですわ。。。。
 家事も仕事も。。。。ってなるとなかなかハードですよ。。。
 今度生まれ変わったら、家事のある程度できる(協力的)なだんなをもらうことにします[ふらふら]
 あんこ父に対して優しくしてくれるし、とてもいい面もあるんですけどね。。。
 いまは確かに忙しい部署で働いているから仕方ないとしても、さほど激務ではない勤務地で働いていた時でも家事に非協力的だったのでもう無理ですね[モバQ]

 もともとそういう面をわかっていて結婚してたし、家事をやってもらおうなんて思ってなかったから、結婚しても教育する気はなかったあんこも悪いですけどね。。。
 見た目によらず? 昭和のおやじ系の考えかもですね うちのだんなは。。。。
 まぁだんなも私に対しての不満もいろいろあるだろうから、、お互い様ってことで。。。
 ブログでぐちっても仕方ないですね。。だんなの知り合いもこのブログみているので[目]逆にちくってくれてもいいくらいかも(笑)
 まぁ今はだんなはホントに仕事が大変(いろんな意味で)な部署なのでとりあえず、目をつぶります。
 あんこも手伝ってもらえないことがわかっていて働いているので。。。

 あー、せっかくの2連休の休みの初日のブログでこんな内容はいけませんね(笑)

 今日から2連休なのには実は理由があります[exclamation]
 今日からあんこの父が我が家にやってきます[わーい(嬉しい顔)]
 病院や歯医者もあって2泊3日の滞在です。
 本当は6月は私の休みに合わせて父は札幌くるっていってたから
 『じゃあ●日と●日が平日の連休だからおいでよ』って言ったらその日は都合が悪いと。。。まぁ休み希望を出す期限までにはまだ父も6月の予定たってない部分もあったから仕方ないけど、、、、父は田舎でまだ仕事しているのもあってその都合であんこの休みと合わず・・・
 んであんこの休みシフトではない今日と明日を父が希望して同僚2人にチェンジお願いした次第なのですぅ。。
 なので純粋に自分のことだけに休日を使えるわけではないのですが、その中でも時間をみつけて自分のやりたいこともこの2日間でやりたいと思います。
 今日も父の歯医者のあと、夕方から親子で日帰り温泉に行きます[いい気分(温泉)]
 夜は兄も合流して3人で外食してきます。

 だんなは仕事で帰宅が遅いので、一緒に外食は行けないので、だんなの夕食は出かける前にあんこが用意していかねばです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●10月4日は証券投資の日 札幌での記念イベント出席 [株 投資]

 昨日は投資の日です(ごろあわせですよね、10と4でとぉーし)。
 
 このイラストにある牛は『とうしくん』です(笑)
 確かネットでこのイベントが札幌で開催されるのを知って、そのままネットから申し込みました。
『プリントアウトしたものが入場券となります』となっていたのですが、別途ハガキが送られてきましたね。

 この日が証券投資の日として全国各地で記念イベントを開始したのが平成8年からとのことで今回で12回目。
 証券知識普及プロジェクトが主催です。
 日本証券業協会のホームページはこちら です。

 あんこが株を始めたのはオホーツクにいたときなので、まだまだ初心者マーク状態です。
 個別株の売買と債券投資しかやってないので、投資信託などについてはなんとなくしか理解していません。
 このような記念イベントもオホーツクではなかなかないので、こういうのに参加するのも初めてです。
 札幌だと現在はこういうのも割と定期的に開催されていますよね。

 ちょうど昨日は午前中違う予定があったのでイベント開始(13時10分から15時半ころまで)までの時間はぶらぶら買い物をしたりランチしたりしてました。

 さぁもう時間だ、、と思って会場のグランドホテルに向かっていたら雷が。。あわてて会場に行きました。なにやら講演会の最中にスコールだったようですね。傘を持ち歩いてなかったので助かりました。

 主催者挨拶に続いて講演会の第一部はファイナンシャルプランナーの北見久美子さんによる『ライフデザインから考える証券投資法』というものでした。
 非常に歯切れのよい話し方で、とても聞きやすかったですね。

 休憩をはさんで第二部は経済評論家の杉村富生さんの『投資の時代、肝要なのは現状を正しく認識すること!』です。
 有名な評論家の先生らしいのですが、すみません、、あんこは知りませんでした

 テンポのよい口調(たまに早口すぎて、聞き取れない部分も多少あり)で大学の教授のおもしろい講義を聞いている気分でした。
 年齢層は圧倒的に高齢者が多めでした。ご夫婦でいらしているかたも多かったかな?
 あんこと同世代はみんなたいていは勤務中なので、ちらほらって感じでしたね。

 また機会があったらこのようなイベントやセミナーに参加したいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●あっというまに円高 118円 積立外貨預金にとってはうれしいけれど・・ [株 投資]

しばらく円安が続いていたなぁ。。。って思ったら先日26日、4月下旬以来の円高水準となりましたね(118円96銭)。
 先週末の米国市場が引き続き大幅下落となったことや為替が円高に振れたこと、参議院議員選挙で自民党が大敗したことなどで株価市場も不安定な動きですが、今日あたりから少し落ち着きつつあるのでしょうか?

 あんこの持っている銘柄も、引っ越し作業中で確認とれない間にも結構値動きしていてびっくりしました。  
 積立外貨預金を何国かに分散して毎月してますが、引き去り日は25日なので、26日の118円台の円安、おしかったです♪
それでも25日も120円くらいだったのかな? 先月の25日は122円39銭が積立時の米ドルレートだったのでそれよりは円高となってよかったです。

 積立時は円高で満期引き出し時は円安で♪ が理想ですけど、それでも毎月外貨を積立預金すると円安のときもあれば円高の時もあるのでコストは平均化されますので一度にどんと外貨預金するのに比べたら安心ですね。現在は3つの国に分散して外貨積立をしてしっかり貯めています。財形(給与から引き去り)もやっているのでそちらの金額を増額しようかと思ったのですが、あんこは独身時から外貨やっていたのでだんなにOKもらって財形増額しないで外貨と財形の併用で貯金中です。

なんせ、強制貯金しないとたまらない夫婦なのですよ。。。子供はなく猫のみなので子供のための積立などはないのですが、なんせあると使ってしまうもんですから。。昔のように共働きで力強い家計ならあるだけ使っても心配ないんですけどね(笑)

 まぁそれでもあまりきちきちにすると遊ぶ余裕がなくなって悲しいので、節約生活まっしぐらにはなってませんよ。娯楽はストレス発散に必要不可欠だと思っていますのでね。まして子供のいない我が家にとっては娯楽や趣味、友人とのおつきあいで出費するのは全然OKとしていますので。

 テレビや主婦雑誌でものすごい勢いで節約生活しているかたがいますがとてもまねできませんね。私にできることは独身時代からつけている家計簿をつけることと定期的にお金の出入りを見直して改善すべきところは改善する程度でしょうか?

 ずぼらなくせになぜか家計簿つけるのだけはずっと続いています。共働きのときの家計簿が先日引越しの片づけのときにでてきたのですが(といってもペーパーの家計簿ではなくパソコンでつけている家計簿を月単位などで印字したもの、今は印字もせずパソコン上での確認のみですが)、多額の小遣いをお互いにもらってまして。。。しかもそれがちょうどボーナス月の家計簿だったので、ボーナス分の臨時小遣いも上乗せされて、、、いまじゃ考えられないですね(笑)

 結婚した当時は、先輩だった私のほうが年収も多かったのですが、いまや正社員も退職したあんこですからすっかり扶養の身です。

 まぁ転勤があるのでオホーツクでのパートもやめましたし、札幌に戻ってきたのでまた派遣でも探そうかなって思ってますけど、今から応募して万が一採用されてもお盆休みお願いしなきゃならないのでまだ行動はしてないです。

 のんびり考えたいですね 早くても10月くらいから働こうかな? なんてのんきに考えています。だんなは今までと違って忙しい部署にいますので、帰宅は遅めです。
 あんこは引っ越しの片づけは終わったのですがまだまだやりたいことがいっぱい&会いたい友人もたくさんいるので主婦のあいまに割と忙しい日々を送っています。

 あっ、ひとつやり残していることが。。。だんなは転勤の挨拶状はださないようなのであんこと猫のレンティバージョンで限定数で引っ越しのあいさつハガキを作ろうと思っているのですがそれがまだ未作成でしたぁ。今週中には終わらせなくては


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●謎のストップ高・・・・その心は・・・ [株 投資]

 持っている株の銘柄のひとつが先日謎のストップ高、銘柄ニュースをみても何もなく、はてな??と思ったときは、まずはヤフーファイナンスの掲示板にレッツゴー。

 ここの掲示板にいくと、割と活発な書き込みがありますので、その理由やその理由ではないかと推測されることが書いてあることが多いので参考になります。

ここの株は上場来最高値と最安値の差が半端じゃなくて今は紙切れ同然のような株価・・・で昔はあった配当も今はなし。でも優待は残っております。なので掲示板のもっぱらのストップ高理由は、優待勘違いなのでは?との声が多数。

あんこもここの株は上場来安値に近いとっても安い株価だったので、紙切れになってもいいやっ(すでに昔からのホルダーにとっては紙切れ状態の株価ではあるのですが。。)てな感じで割と衝動買い的にかったものなので、急激に上がってびっくりでした。その会社は外食チェーン持株会社で拡大路線挫折、不採算店の整理し主力店に集約し再建中の会社(東洋経済 会社四季報より)です。

取得費用なんて3回優待受けたらちゃらになっちゃうほどなのです。札幌にもお店があるので買ってみたという軽い購入動機でした。今回の転勤が札幌になりますように、ってなおまじないのような感じです。ぜひ札幌に転居して優待を利用したいものです(あんこが買ったのは今月の安い時だったのでまた下がったとしても優待が残っていればよしって感じでホルダーします。値上がり益目的の銘柄ではないので・・
参考までに某ネット証券で算出した優待利回りは下記のとおりです。

優待利回り算出株価格 11,200円 (07/5/31終値)

優待利回り 26.7%


この会社、12月決算で優待も12月のみ。会社によっては中間決算期にも優待を行ったりして6月と12月の優待があるケースもある。例えば日本マクドナルドホールディングス (2702)  などがまさにそうで、6月及び12月に優待があるので、中旬からじりじり上がってきたのだ。

だがあんこの持っている謎のストップ高をした銘柄は12月のみの優待なのだ。なるほど確かに6月の優待ありと勘違いして買ったために急激にあがったとも考えられる・・・

6月及び12月末決算銘柄・権利付銘柄(株式分割・四半期配当等)の権利付き最終日
約定日6/25(月)

とすると『火曜日に権利取ったと勘違いして、みんな売ってきてS安になるのでは』なんて意見も。
『テクニカルで上がってるのか優待勘違いなのかは火曜日にわかるぞ】とか『S高、怪しすぎ 、つられて買うな】なんて感じの書き込みがあって、あんこもふむふむなんて眺めている次第です。

掲示板なので変な書き込みや広告書き込みも多くて板を見ていて疲れたりすることもありますが。すべての情報をうのみにできませんが、取り立ててニュースがないのに株価が妙な動きをしたときにはヤフーファイナンスで情報収集しております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●IPO(新規公開株)購入から3週間、ようやくストップ高へ♪ [株 投資]

ここのところ円安ですねぇ,昨日6月18日月曜日は

為替 123.60 (15時)


日経平均 18,149.52 △ 178.03

ですもんね。

先週15日(金)の日銀による政策金利据え置きの発表。 そして、福井総裁の追加利上げに対する慎重なスタンス。 これにより、利上げ時期が先送りされたとの見方が広がり、円は全面安の展開へ。 そんな中、米ドル/円は約4年半ぶりに123円を突破しちゃいました。

まだまだ株初心者のあんこですが、先月IPO株(新規公開株)を購入しました。
IPO株とは日本語で「株式公開」と言う意味で、要するに企業が証券取引所に初めて「上場」する事です。

昔はIPO株は人気があって市場に出る際、初値が公募価格を90%以上の確率で上回る、あたりの宝くじのような時代もあり、公募倍率も高く抽選ではずれることも多かったようですね。
しかし最近は上場後、公募価格割れする企業が多くてこわくて手が出せなかったりします。なのであんこは公募価格では応募せずに(応募していても抽選ではずれる可能性大だけど)上場後に下がったところ(上場来安値に近い金額)でネット証券で購入しました。

会社の業績や技術力、大手の取引先、株主に大手企業もいるし、借入金も少ない、株主持分比率も8割近い、等々その他でも安心できる企業だと思ったので中長期保有のつもりで購入しました。
予想PER(株価収益率)も20倍を大きく割っているし、実績PBR(株価純資産倍率)⇒計算式:PBR(倍) = 株価 ÷ (純資産 ÷ 発行済株式総数)も1.03、配当も上場記念配当+で高配当予定、全般的にみてお買い得と考えておりました。

その割りに購入後、いまいち鈍い動きでした、それでも下がったところで買っているので、マイナスになることはないままではあったのですが。。審査の緩い札証のアンビシャス銘柄ゆえの不人気と地味な動きなのか。。。。
まぁあんこは短期売買はほとんどやらないのでじっくり様子をみますけどね。
そんな中、昨日はこの銘柄がストップ高となりにんまりしておりました(^^♪、今日もいい感じで上昇、もしや連日ストップ高 ってなこともあったりして・・上場来高値更新の日も近いかな?

上場時、500株増えて発行済み株式数11480株になりました。この株数で、単純に19年3月期 純資産1061百万円を割ると一株当り純資産92421円60銭です。
実際には500株X証券会社の引受価格92000円が会社に入るので一株当り純資産は
もう少し多いでしょう。証券会社の引受価格92000円で公募価格100000円です。
初値は80000円で上場来最高値は119000円。6月18日の終値は98500円で、本日6月19日も一時109000円の高値をつけましたね。現在は少しまた落ち着いた動きをしていますが今日の終値も気になるところです。
今期の配当予想は中間期2500円で期末2386円で通期では4886円です。

公募価格だけでなく一株当りの純資産を大きく割り込んで配当も有りだなんてうれしい限りです。それでもしばらくは公募割れしちゃっているんですから残念なこと、と同時にやっぱりIPO株(新規公開株)は怖いですね。ただ、過去に2回も上場の機会がありながらできず今回札証のアンビシャスを選んだのが気になります、やはり審査が緩いという理由なのでしょうか?

利回りもよくてそれに発行株数も少ないし、時価総額だって9.2億。今後もっと認知度があがればぐいぐい上がって適正価格になることを切望しておりますぅ。

IPO株(新規公開株札証のアンビシャス銘柄なので不安はぬぐいきれませんが、短期の動きに一喜一憂せずにこの会社を応援したいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●個人向け国債 過去最高の金利1.5%に♪ 初日に購入 [株 投資]

 いやはや、ようやく預金や国債の金利の地道な上昇となってまいりましたね、逆にいえば当然のごとく不動産ローンの金利もじりじりと値上がり中ですね。

 そんななか、今までは興味があっても手をだしていなかった個人向け国債(固定5年)を購入してみました。まっ、分散投資の一環として少々投資しました。
⇒個人向け国債の財務省のサイトはこちら

とりあえず初めての個人向け国債は10年の変動ではなく、5年の固定でと決めてました。色んな地方債や個人向け国債以外の利付き国債などもあって悩みましたが、5年ものの個人向け国債の金利発表が発売前日の12日に公表され、それ次第で地方債にしようかなと思ってました。

でもとりあえず狙っていた地方債より個人向け国債の5年の金利が良かったので、ちょいと購入してみました。2年経過後解約できるとはいってもやはり基本的に解約する気はないのであまり多くは購入しません。ほかに気になる金融商品もたくさんありますし、なんせ固定ですのでこの後さらに金利が上向けば、他の商品も欲しくなりますので個人向け国債は年に4回ありますから次回の金利次第でまた購入となる可能性もありますしね。

あんこは証券会社を通してネットで初日に購入しました。郵便局同様に手数料もかからないし、各証券会社は各種キャンペーンを組んでいて、50万以上や100万以上でギフト商品券や宝くじなどをプレゼントしております。個人向け国債のCMもえびちゃんやもっくんなどタレントを投入して宣伝に頑張っておりますしね。
今回はキャンペーン金額に達しない購入のため、あんこの場合は特典はないですけどねヽ( ゜ 3゜)ノ

5年向け個人国債の歴史はご存知のとおりまだ浅く、今回で7回目。第1回目と第2回目はなんと郵便局分の発表によると初日完売、その後も募集期間最終日前に完売してますので、今回は過去最高金利なので早めに完売しそうですね。ちなみに今日違う用事で郵便局に行きましたがまだ買えるそうです。
郵便局でもらった個人向け国債のパンフレット

10年の変動の金利が先に発表になってふむふむと思いつつ、5年の固定の金利は過去最高になるとは思ってなかったので思わず、ならば『よっしゃ購入』となった次第です。

個人向け国債の解約手数料も来年4月から20%引き下げとの発表が12日、財務省からありましたね。満期前の元本割れ防止という素敵なニュースです。満期までもっていればもちろん元本は国が保証しますのでもともと安心な商品なのですが、さらに中途解約のひとに優しい制度に変更になるんですね。

中途解約の場合は10年変動だと直近1年分、5年固定だと直近2年分の利子が手数料として引かれます。利子に対して20%の税金がかかるため、低利回りの環境では解約の時期が早いと結果的に元本割れの可能性があります。手数料を税金分と同額引き下げれば『元本割れはなくなる』(理財局)とのこと。

個人向け国債は販売実績が低迷気味とのことで商品性を改め国債の所有者層を個人に拡げる狙いがあるようです。最近はほんと、続々色んな金融商品が出てきていますからねぇ。リスクの大小もさまざまで危険なものもありますが、ゆとり資金の範囲内で投資を楽しみましょう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 株 投資 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。