So-net無料ブログ作成

●左手薬指にあるべきものがこつぜんと・・(/_;)・・ [日記]

 ただいま大捜索中です。。。。
 結婚以来ずっとつけていた左手薬指にあるべき結婚指輪が行方不明中です[がく~(落胆した顔)]
 P3310037.jpg
 だんなも結婚後ずっとつけています(っていうかだんなはメタボちゃんでもはや指から指輪がはずれない状況です(~_~;)

 気付いたのは3月30日(水)で最後に指輪を見た(記憶がある)のは前日の29日の15時頃・・・

 実は今年あんこは一度結婚指輪を落としています[ふらふら]
 いつのまにかするっとはずれて落ちたようで、自宅の洗面所の床に指輪が落ちていたのを偶然発見しました[目]
 するっと抜け落ちたので、はずれたことにも気づきませんでした。。。
 結婚後今より痩せていた時期にもこんなことはありませんでしたのでびっくりしました。
 気をつけなくちゃと思ってはいたものの・・・・サイズもそのまま直さず・・・でした。

 つまりは指は痩せてしまったようです(でも体重は今年のお正月より2㌔~3㌔の幅で増えてしまっています。。
 筋肉になりかわって重くなった・・・と思いたいところですが、体脂肪はまださほど減少してないので単純に体重増のようです。
 そんな状況だったので、指輪が落ちるなんて思いもしませんでした。。

 色々食べちゃった年末年始より2㌔~3㌔重いのは走っていてもちょっとしんどかったりするので今月中にはせめて2㌔は絞りたいです[exclamation×2]
 結婚指輪が気づかないうちにはずれちゃうほど指が細くなったのは単純に歳をとったせいなのかなぁ・・[バッド(下向き矢印)]

 今週は新しい業務の研修が始まってバタバタしていたので、自宅内もそんなにじっくり探せていませんので週末自宅内および心当たり等を引き続き捜索しますぅ。。。
 ・・ちなみにだんなにはまだ言ってません・・・気づいてもいませんし[あせあせ(飛び散る汗)]

 もう少し探して見つからなかったらさすがにだんなにも言わねば・・・だわぁ。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●休足Dayは買い物ついでに献血へ・・・でも (;一_一) [日記]

 今日は休足Day[るんるん]ということでランニングはお休みです。
 んでもって買い物ついでに地下街の『大通献血ルーム』(中央区大通西1)に献血にいったのですが・・・・・
 献血前の検査(血液の濃さをみるためのヘモグロビン値の簡易測定)で採血基準にまったく届かず・・・
 危なく、病院行きでした[病院]
 なにやらこの数値が10以下なら病院を紹介しているとのこと。
 あんこの数値はかろうじて10.1[がく~(落胆した顔)]
 走っているので赤血球は壊れまくりなのはランナーの宿命なのですが[ふらふら]
 まぁ鉄分はサプリでは毎日摂っていますし、食事にも気をつけてはいるのですが・・・

 しばらくコーヒー類[喫茶店]も控えなくちゃです。。。特に食後すぐのお茶やコーヒーは鉄分の吸収を阻害するので食後少なくとも30~60分は我慢したほうが良いと渡された小冊子に書いてました。
 P3050069.jpg
 小冊子のタイトルは
 ヘモグロビン不足の方へ(女性用)  さよなら『貧血』 まぁ走るならコーヒーは控えたほうがいいということは知っていたのですが、好きなのでついつい(^_^;)
 右の青いのはポケットティッシュです。
 もし問題なく献血できたら、現在はベーカリー『ヴィ・ド・フランス』の角食パン1袋がもらえたんですけどね(^_^;)→3月8日まで、大通の地下街の献血センターにて。
 そのあとは島川製菓のロールケーキがもらえます(こちらも期間限定3月9日~21日)
 あんこは数日前に来た献血センターのメールでこのプレゼントのことは知っていたのですが、この日の北海道新聞にも掲載されていたのですね。
 記事を更新してから新聞読みなおしたら記事を見つけました。
 なるほど、それでそれなりの献血ルームも人がいたんですね。 新聞で知って食パン狙いできた人もいたかもですね
 献血受付時間は午前10時~18時まで(13時~14時までは受付してません)
 
 結局、『何かお好きなドリンク飲んでいってください』と言われ、午後の紅茶のホットミルクティーを飲んでしょんぼり退散[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 今後は少しずつ、飲む量を減らそう。。。そして食後は飲まないようにしようと反省しつつも、飲み納め?の意味もこめて??買い物帰りにスタバでキャラメルマキアートの一番大きなベンティサイズを株主優待券で交換。
 P3040029.jpg
 期限が今月末までなので忘れないうちに優待券は使わねば[るんるん]

 持ち帰りにして帰宅後だんなとわけあいました(あんこは3分の1程度でやめておきました)
 P3050042.jpg
 右にはポテチ[猫]の鼻先が写っています
 甘い匂いに誘われて。。。 
 まぁでもあまり我慢しすぎてもストレスになるので、完全にやめることはないですが・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●珍しく二日酔い・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ [日記]

 会社都合(システムメンテナンス)で仕事が休みとなった昨夜は友達と知り合いの店で飲み会でしたぁ。
 自宅から知り合いの店まで徒歩で行きましたぁ!(^^)!
 0423nomi1.jpg
 さっぽろテレビ塔
 歩いている途中で携帯で撮影[ぴかぴか(新しい)]
 0423nomi2.jpg
 時計台
 ライトアップされてキレイですね[ぴかぴか(新しい)]

 あんこにしては珍しく二日酔いです[ふらふら]
 最後の締めに食べた鴨南蛮カレーそば 
 P4230147.jpg
 めっちゃおいしかったぁ[わーい(嬉しい顔)]
 それ以外の料理もレパートリーが増えててめちゃうまでした[わーい(嬉しい顔)]

 昨夜は飲んでいる最中に、年に1回あるかないかの義母からあんこの携帯に電話が。。。酔いが一瞬覚めました(笑)
 『どこにいるの?』と聞かれて
 『友達と飲んでます』と正直に答え、あんこの家にきた子猫の話でしばし盛り上がりましたけどね[グッド(上向き矢印)]
 だんなの実家にも猫は3匹いて、義母も大の猫好きなのです[猫]

 帰りは旦那の『いつまで飲んでいるの?早く帰っておいで』という催促電話で興ざめ[がく~(落胆した顔)]でタクシーで帰宅。
 たまーーにしか飲みに行かないんだから、催促電話しないでほしいよね。。。[バッド(下向き矢印)]
 だんなが飲みに行っているときはあんこはまったく干渉しないんだから・・・・
 なんだかうっとぉしぃです。。。。飲み会でちょっと遅くなるとメール連発でよこしたり電話よこしたりするだんなはちょっと勘弁です[フリーダイヤル]
 自宅に到着したら深夜1時半でしたけどね[ダッシュ(走り出すさま)]
 まぁたまにはいいじゃん。飲んでる相手もだんなの知っている女友達だし、飲み屋をやっている知り合いのこともしっているのにね。。。
 だんなは何時まで飲んでいてもあんこからの催促電話やメールは絶対にしません。。。。それなのにね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
 はぁ。。。。やれやれだわ[モバQ]



****モニプラ広告****
サブウェイ人気サンドイッチ『BLT』無料お試しモニター募集!!
****モニプラ広告****
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●先日の高熱以来、肌荒れ中(ノ_ё)ウゥ・・・ [日記]

 先日の突然の高熱(39.7度)以来、なんだかお肌が荒れてます。。。[ふらふら]
 なにげに薬局で見つけたので買って飲んでみました
 P4130047.jpg
 パッショーネドリンク[exclamation&question]
 謎のネーミングです(笑)
 3本でおまけつきで650円くらいだったかな?
 肌あれ、にきび、口内炎に効くようで生薬ヨクイニン&ビタミンB2&B6配合・・・
 でも飲んだ翌日に肌荒れだけだったはずが、口内炎ができちゃったのはたまたまかしら(笑)[ダッシュ(走り出すさま)]
 ネットで検索したら[soon]同じ商品を発見しました[目]
 毒だし中で悪いもの出してから回復に向かう逆療法かしら[フリーダイヤル]
 P4130045.jpg
 右手前に見えるおまけはクレンジングクリームとクレンジングオイル各3袋ずつ
 旅行や日帰り温泉でクレンジングは使えますね
 P4130051.jpg

 夜更かししていちゃ肌荒れも治りませんが(^_^;)。。
 今日はわけあって徹夜かなぁ。。うたた寝は若干しちゃいましたが、このまま朝までリビングやDEN(書斎兼パソコン部屋)にて朝を迎えるかも[ダッシュ(走り出すさま)]
 だんなは寝室で爆睡中(そりゃそうだ)[眠い(睡眠)]



****モニプラ広告****
銀座ITO-YAカップメン2発売記念!人気のカップメンモニター【15名】募集!
****モニプラ広告****
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●お風呂あがりのお楽しみ♪ [日記]

SH3F028500010001.jpg
SH3F028400010001.jpg
お風呂上がりはビールではなく温泉売店のアイスクリームです
[デッカルチェ]
こんなアイスクリーム 初めてみたけどあんこの好きなクリームあんみつ味(^-^)
120円です

●大丸大抽選会で運だめし、最終日は長蛇の列。。結果はヾ(・・;) [日記]

 レンティ[猫]の体調が微妙なので、お出かけも自粛中なのですが、昨日は大丸札幌店の大抽選会の最終日だったので期間中のレシートかき集めて抽選に参加するべく大丸へ買い物も兼ねて行ってきました
 P3290001.jpg
 レシートは合算可能でレシートの対象期間は3月17日から最終日の30日までの2週間。
 10万人に総額1億円プレゼント。。。だそうです[exclamation×2]

 最終日だけあって長蛇の列。。[ダッシュ(走り出すさま)]
 だいたいこういうのはなかなか当たらないあんこなのであまり過大な期待はせずにくじを引きました
 P3310096.jpg
 かろうじて1枚だけ当たりました[手(チョキ)]
 C賞のお買い物券500円分です(1枚×9万名に当たる券とのこと)。
 う~ん、お買い物券は、5千円((1枚×9千名に当たる)や一万円(1枚×1千名に当たる)もあるんですけどね。

 今回は礼服やゴルフウェア、あとは最近は大丸のデパ地下スーパーにお世話になることも多いので結構な枚数の抽選くじを引きましたのでせめて1つぐらいは。。。と対応した店員さんと実は願っていました[目]
 P3310099.jpg
 でも全部はずれじゃなくて良かった。
 抽選しにきた甲斐がありました[グッド(上向き矢印)]
 意外と期限が短くてびっくりです[がく~(落胆した顔)]
 抽選会の初日3月24日から4月13日までに使わないと無効になってしまう商品券なのでさっさと使わねばです。
 はずれは。。。。
 P3310104.jpg
 大丸のキャラの『さくらパンダ』のイラスト入りのティッシュでした[ダッシュ(走り出すさま)]
 ほんとは参加賞(はずれ)は不二家のペコちゃんのポップキャンディだったはずなのですが。。。
 ちらしにも参加賞の内容の一部が変更になる場合ありと書いてました。。
 きっと最終日ということで途中でポップキャンディなくなったのですね。
 あんこはてっきりこのティッシュの中にポップキャンディもさりげなく入っているのかと思いました[ふらふら]
 しばらくポケットティッシュに困ることはないですね[あせあせ(飛び散る汗)]



****モニプラ広告****
ゴミ箱の新しいカタチ、クード 限定色ピンク モニター【3名】募集!
****モニプラ広告****
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●だんなのせいで両足負傷 (●ε●)ノ” [日記]

 だんなのせいで両足負傷中です[がく~(落胆した顔)]
 そのときはまだ痛みもそんなにひどくなかったのですが、徐々に痛みが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 P3270058.jpg
 両膝なので、こんな感じで市販の傷用の殺菌消毒液をスプレーしてからガーゼをあててます
 P3270060.jpg
 怪我をしたのが、26日の夜なので、それからはずっと安静。
 大好きなお風呂もシャワーを浴びて洗髪するのみで現在に至っています。
 この両膝以外に、両足のすねを強打して、青タンで左は特に腫れてました。
 なので両膝のガーゼのほかに両足すねにはシップもしてます。

 なんのために今まで怪我をしないように頑張ってきたのか。。と思うとほんとに頭にきます。
 来月の伊達のマラソン大会のために頑張っているのを知っているはずなのに。。。
 今月の月間走行目標距離170㌔まで、あと40㌔なのですがそれも微妙な感じかなぁ[バッド(下向き矢印)]
 まさかだんなに足を引っ張られるとは。。。[ー(長音記号1)]

 なので、実は昨日のランニング仲間での飲み会、愛猫のレンティも結局体調不良で様子がおかしかったので、アルコール飲まずに1次会で帰宅したのですが、みんなには言いませんでしたが、実はこの怪我で痛み止めの薬を飲んでいたし、アルコール飲むと痛むが増幅(ズキズキ)しそうなので、飲まなかったというふたつの理由がありました。。。

 だんなが余計なことをしたために(だんながそんなことしなければ怪我することもなかった)、怪我したので今回だけはほんとにだんなに対する怒りでいっぱいです[ちっ(怒った顔)]
 しかも最悪なことに怪我したときに、他人と一緒に笑っていたという最悪の状況[むかっ(怒り)]

 人間性を疑いますよね[目]
 家族が痛い思いしているのに放置で、しかも笑ってるって。。。どんな神経なんでしょ。

 こんなひとと一緒に生活していけるんだろうか・・・って本気で思いましたよ。
 ふつうは自分のせいでこういう状態になったんだから、近寄って怪我の状態を心配するのが普通だと思いますけど。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 パートナーとしてありえないわ。。[バッド(下向き矢印)]
 こんな足になっているのを知っていても家事を手伝うわけでもなく、いつもどおりあんこは不自由な足でトイレ掃除や掃除、洗濯、ご飯仕度といつもと変わらない状況。。。
 だんなは・・・パチンコ行ってましたし。。まったく反省の色なんてないですね。
 赤い血が通ってないのかしら[exclamation&question]
 普通に話しかけてくるので、あきれてますが、なんだか怒りも通り越し状態。
 普通をよそおって返答しているあんこですが、心の中はブルー[exclamation&question]、グレーですわ[人影]
 ひとのせいになんて絶対にぜったいにしたくないけど、今回だけは・・あんこは間違ってないもん。
 だんなが悪い[パンチ]って胸をはっていえます[exclamation×2]

 こんなに腹がたって、悲しい気持ちになったのはいつ以来だろぉ・・・[ふらふら]
 さすがに我慢強いほうのあんこもへこみます。。。レンティのこともあったしなおさらね。。
 あんこの怒りや悲しみがレンティに伝わって、体調不良になったのかなぁ。。
 あんこもレンティもかなりへこみ中[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●真夜中に火災警報鳴り響き・・・(>_<)・・・そしてまた [日記]

 深夜未明、マンション全館&居室内に鳴り響く耳障りな音[がく~(落胆した顔)]
 『火事です、火事です・・・』のあとに、誰もが目が覚めるであろう警告サイレン音

 だんなは、一応目は覚ますものの、起き上がる気配なし・・・・[たらーっ(汗)]
 仕方なくあんこが1階の正面エントランスまで様子見に[目]
 向かいの部屋の奥さんも出てきました、向かいの家は家族も起きていましたが、確認に行くのは奥さんのみ

 何人か集合、、、管理人さんも火災警報ボタンが鳴った部屋に確認に行ったが、人もいて、火事も起きていない、、誤報とのこと。。。[どんっ(衝撃)]

 一度布団に入って寝なおそうと思うったものの寝れず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 するとまたその約1時間後に同様に火災警報が・・・[がく~(落胆した顔)]
 各居室から内線電話で管理人室に確認もできるが、同じように電話していて話し中であろうと、またあんこは1階へ。。
 今度はさっきより集まっている人が少ない・・・・・

 んで、今回の警報の原因は、先ほどの警報が止められない。。ってなわけでマンションの管理会社の担当の人が数名来ていて、警報を停止する作業中。。。。
 停止しなければ、朝まで定期的に鳴り続けるという・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
 まぁ何度居室内で鳴ってもそのたびにリビングにあるインターフォンの警報音停止ボタンを手動で押せばいいんだけど、、だんなは起きないのであんこが押すしかないよねぇ。。(笑)
 ふぇ。。。。。このマンションでこの火災の誤報は数回目[むかっ(怒り)]

 最初は朝のだんなの出勤前・・・(とあるお部屋の住民の方が、インターフォンについている非常ボタンを誤って押してしまったらしい。。)
 2回目はちょうど出かけていたときだったので、週末の昼間だったのかな、実際には聞いてない
 ・・・みたいな感じで度重なる誤報[ダッシュ(走り出すさま)]

 ほんとに火事になったときに、どうせまた誤報・・・って思うのが怖いですね。。とエレベーターで一緒になった方と話してました。
 さぁて、そろそろ新聞くるかなぁ・・・冬はまだ来ないのかなぁ。。
 夏は5時近くなったら新聞くるんだけど・・・
 ちなみにだんなはもちろんそのまま就寝中[眠い(睡眠)]
 新聞は・・まだ来ず・・冬の北海道は新聞配達の人も大変ですな・・
 1階の管理人室と1階の裏側エントランスの一部の場所だけは、手動で止められず5時を過ぎても大音量で『火事です、火事です・・』のあとに、警報サイレン音が鳴り続けておりました[フリーダイヤル]
 このマンションは24時間必ず管理人さんがいるので安心ですが、今回の当番の管理人さんはこの鳴りやまない警報音で寝ることもできず。。不運ですね。。
 まだ作業中ということはそのうちまた各居室内も鳴るのかな・・

 あんことレンティはそのままずっと起きて、あんこもレンティも早めの[exclamation&amp;question]朝食を食べました・・
 昨夜、寝る前に小腹空いてたけど、飲むヨーグルトで我慢したので、変な時間の朝食でも食べれちゃいます[たらーっ(汗)]
 さて、新聞が来るまで珈琲でも飲もうかな[喫茶店]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●新年度ということで・・8年誌、綴ります!(^^)! [日記]

 今日から4月、ということであんこ的にはここ数年のだめだめな自分と決別して充実した1年の始まりにしたいと考えています。
 暦年スタートではなく新年度の4月スタートってことで、心機一転です。
 あんこのそんな気持を反映してか(笑)、本日の札幌は快晴で気持ち良い朝を迎えました[晴れ]
 いろんなことを計画していて自分的にはこの4月からはひとつの節目になるように過ごしたいと考えています。
 まずは引っ越しで出てきた8年日記帳の開始です。
 2007年から2014年の8年間を毎日4行程度ずつ書きつづって残すものなのですが、たぶん2006年に購入し、そのまま開かれることなくしまわれていました。
 決してその存在を忘れていたわけではありません。
 P4010359.JPG
 1冊3800円と日記帳としては高額ですね。つけなきゃって思ってましたけど、ちょうどこの2007年~2009年の新居に転居するまではいろいろありまして、ブログも閉鎖状態になっていることもしばしばでした。

[1]たぶんこの日記を買ったころにまずブログの更新が一時停止 
停止期間[soon] 2006年11月17日~2006年12月30日

[2]その後2007年に入ってからは割と更新していたので、日記を書きはじめるにはちょうど良かったはずなのに(2007年1月1日スタートの8年誌なので)なぜかこの8年誌は未使用、そしてあんこの最大のショックだった母の急死から父も心身ともに不調となりあんこ自身もぼろぼろになってブログの更新が停止
停止期間[soon] 2007年11月29日~2008年4月30日 [3]さらに、色々あって再度ブログ更新停止 停止期間[soon] 2008年8月19日~2009年2月4日 ってな感じでなにかを書き綴る気力もなかったんでしょうね。  元来あんこは日記や手帳は大好きで、現在も普段使っている手帳が別途ありまして(これについては後日おいおいブログで紹介します)、予定や時間管理しながら毎日過ごすようにしているんです。  こちらの手帳もやはりあんこの精神状態を反映して、まったく手つかずの状態もありました[もうやだ~(悲しい顔)]  さての8年誌は片側1ページで8年分の同じ日の日記を見ることができます。例えば左ページは2007年1月1日の8年分で右ページは1月2日の8年分です。  P4010360.JPG  同じ日に何があったか一目瞭然です。  さらに下には特記事項として小さい欄もあります。  毎年元旦の日には年齢を書く欄があります(当年●●歳)  下記の写真では見えないですが上記写真の右隅っこに年齢書く欄あります  P4010361.JPG  1月1日以外の日はこの年齢を書く欄はありません  また、天気や大安とかの表示干支なども左側、年の下に小さく記載されています。  月ごとの予定記入欄のページも別途設けられています  1か月に1か所程度、片側ページが自由のページとなっています(月初めまたは月末)     そのほか8年間の暦や住所録のページ、補足ページも100p分くらい、家族の経歴欄、贈答品の控え書きのページや免許歴、常用漢字表、満年齢表、時候の挨拶、さらにはあんこ個人の情報(記入始め年月日や身長・体重、現住所欄)などもあります。  普段使っている手帳のほうには細かく今日何をしたかは記入してますのでこの8年誌はあとから振り返って見る際に見やすいよいにシンプルに記入し続けたいと思います[わーい(嬉しい顔)]  あんこ的には今日から始めようと思っていることはほかにもありますので、あとでまたブログで決意表明[exclamation&amp;question]しようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

●かるーい鬱!?状態から復活第一弾 ♪かぶりつきコロン~あまくてなが~い幸せ♪ [日記]

 ごぶさたしています、あんこです。
 昨年の8月を最後にブログUPどころかノートパソコンも閉じっぱなしでネットもパソコンメールのチェックもせずの状態でした。
かろうじて携帯のメールは受信があれば確認するものの受信しっぱなしで返信しないものがほとんどで。。
 母を亡くした喪失感なのか・・・理由ははっきりしないのですが、誰とも会いたくない、話したくない、出かけたくない・・という私らしからぬ、、、わかりやすくいうとこういうことがかるい鬱(うつ)[バッド(下向き矢印)]のような状態というのでしょうか??
 昨年11月には母の1周忌もあったし、父に頼まれて、1周忌の案内状(案内状出して最終的に参加は20名程度)もあんこが作りました、これは母と父のためなので、さすがに業者に頼まず、自分でパソコン用の和紙っぽい案内状の用紙や封筒も購入して、宛名はあんこのへたっぴな筆書きで作成&送付。
 出欠の返信はもちもん実家の父あてで、母が亡くなった当初は田舎なので1周忌も人によっては100人くらい呼んだりするらしいとの話もきいてあんこも『そうなんだ。。。大変そう。。。』と途方にくれてましたが結局、ごくごく身内と母の小学、中学の地元にいる同級生を呼びました。
 母が生前、しかも昨年、父に冗談で、『もし私が死んだら1周忌に地元にいる同級生を呼んでほしい』といっていたそうなので、なんだか遺言みたいになったしまいましたが、同級生の方も案内状を出したかたは全員参加してくれました。
 あとは母がパートで長い間働いていた職場の親しくしてもらっていた猫好きな方にきてもらったりしました。
 母のパート先では毎年慰労旅行みたいなのがあって、母が亡くなった年は沖縄旅行で、もちろん母も参加で申し込んでいて、亡くなる3日前までは父も一緒に札幌にきていてあんこの家に泊まって滞在していたので、その際にデパートにいって沖縄にもっていくバッグやかぶっていく帽子なども買っていたんですけどね。。。。
 しかもそれを出棺の際に入れたくて探したのに結局みつけられず、お葬式もすべてが終わっていろんな人が実家に出入りしていたのが、落ち着いたらリビングの片隅から出てきました。。。。
 いろんな人が母の亡くなった際にお手伝いなどで出入りしていたので、そういうかたの私物だと思っていたのですね。。。ちゃんと袋に入れて、数日後の沖縄旅行に備えて母はリビングに置いていたようです。
 そのななめがけできるこぶりなバッグと帽子は、母とともに同じパート先で働いていた親戚のおばさんの好意で沖縄にもっていってくれて母も天国で喜んでいたのではないかなと思います。
 そんなこともあって、電話がきても家族以外は出ず、友人からの携帯のメールにも急ぎでないかぎり、返信せず。。以前正社員で働いていた時の同期女性会一同として、母の亡くなった際に弔花を送る手配をしてくれた友人からも、『研修で11月にみんな集まるから女性のみで飲むから来ないかい?』とほかの同期を通じてお誘いもらったのですが、母の1周忌前後とぶつかって、参加できないこともなかったのですが、そんな気持にもなれず欠席の旨、友人を通じて連絡してもらいました。。。
 誘ってくれた同期の女性の連絡メルアドはわからなかったし、私が会社をやめてしばらくは私のことも心配してくれてパソコンメールで何度かやりとりした程度であとは年賀状の交換程度で携帯のメルアドなどもしらない状況でしたしね。。。
 あんこも最初の正社員で割と長く勤めた職場をやめてすでに9年ほど経過してますしね。。
 それでも男女仲良かった私の同期のみんなは母の亡くなった際に香典や弔電、弔花とほんとにありがたかったです。
 だんなとあんこは同じ職場でしたがあんこの母が亡くなっても、社内で訃報がまわることはないため、母が亡くなったことをしばらく知らないかたもたくさんいたと思います。
 初七日まではだんなも仕事を休んでくれたので、だんなのごく周囲の人が知っていた程度で、、、
 私も自分から連絡する気がなかったのに、たまたま同期から、母が亡くなった日に実家に向かって車に乗っていた際に『なにしてるの? こっちは父の命日で実家に帰省中で。。。。』みたいなメールがきてびっくりしちゃって、、それで『実はあんこの母も今朝亡くなって』と返信したら、すぐにあんこの仲良かった同期にそのメールをくれた同期が連絡して相談してそれで香典などのとりまとめで動いてくれて。。。
 同期だけでなく、北海道の本店のような勤務場所であんこが勤務していたときにお世話になった上司や、同期づてで母の急死を知った、何年も会っていない先輩などからも香典があって。。。
 普通の内容のメールだったらあんこも返信してなかったんだけど、まさか同期のお父さんの命日とあんこの母の命日が同じになるなんて。。。なんだか不思議な感じでしたね。。。
 頻繁にメールのやりとりしているわけではなく、たまに携帯のメールのやり取りをしていた同期だっただけにびっくりしました。
 ほんと、みんなに感謝です。。あんこが退職して9年で、いくらあんこの同期は男女ともに仲良かったとはいえもはや連絡して会ったり飲みにいったりする同期もごくわずかだったのに。。。。
 ほんと、いろんな人に支えられているんだな。。。って余計泣けてきました。。。
 
 母が亡くなったあとしばらくはいろんな友人が心配してくれて何度もメールくれて、それなのに返信もせず、でも中には何度も心配してくれて(あんこがおかしくなって、変なこと考えてるんじゃって心配していたんでしょうね、、、)そんあ友人にはなんとか5回に1回ぐらいは短い返信しておりました。。
 母の1周忌の前には元の職場のお世話になりゴルフにもよく一緒にいっていた上司(今はそんな気軽に話せる立場ではない偉い方からも)自宅と携帯に電話が来てメッセージを入れてくれたのですが、折り返しの連絡もしないまま、ほんとに困った状態でした。。
 そのかたが電話くれたのはたぶん、あんこがこんな状態だというのを知っていたわけでは多分ないと思うのですが(まだゴルフシーズンだった秋頃の10月の連絡だったと思います)、ゴルフに誘ってくれたのかも知れません。。。
 留守電には、『元気かい?会社に顔出しにおいで』という内容でした。退職して、まさかしかも個室部屋にいるような偉いかたを訪ねて元の職場にいけるわけもないのですが、ありがたかったですね、、、
 そのかたからの年賀状にも、『自宅に遊びにおいで』とコメントしてくれてました。。。
 奥さんとも何度かゴルフにいったことがあって、夫婦ともどもお世話になったかたなのです。。それなのにあんこは秋頃の電話に折り返しの連絡もせず、年賀状にも何のコメントもかかず。。。
 さらにいつもはHPアドレスやブログのURLを年賀状などに記載したのですが、更新してないので今年の年賀状にはそれも記載せず、猫のレンティの写真もないごくごくシンプルな年賀状でした。。
 かといって誰かに相談する気力もなく、ただただ父を支えなきゃという思いだけでなんとか毎日をやり過ごしていました。家事などは普通にやってましたけどね。。。仕事もやめたわけですから・・
 かなり重症気味でしたね・・。猫[猫]のレンティとぼぉーーっとする時間も多かったですね。。
 年賀状も自分で作る気力もなくちらしをみて業者に頼み(→だんながパソコンを使って年賀状を作ることはあり得ないので。。毎年あんこが猫のレンティの写真などを使いながら作っていました。。)、しかもいつもは必ず年賀状にちょっとしたコメントを入れるのですが、初めて1枚もコメントをかかずに出しました。。[ふらふら]
 実家の年賀状も毎年、あんこが裏も宛名印刷もやっているのですが、それも結局今年初めて同じく業者に依頼してしまいました。。。
 仕事のほうは昨年いったんやめました。。というのもそれはこの鬱とは違っていろんな事情があります。
 まだ仕事をしていたときまでは毎日通勤もするし、同僚と話もするのでなんとか元気でした。
 でも仕事をやめて、父のたびかさなる体調不良で[がく~(落胆した顔)]自分がしっかりしなきゃというのとこれから将来どうなっちゃうんだろ。。。という不安でいっぱいで。。。
 父の入院で実家にしばし帰省し、実家に泊まりながら車で1時間ほどかかる病院まで父の車を使って毎日往復し、父の不在の実家の大掃除などをしておりました。
 状態も落ち着いたのでいったん札幌に戻ってきたら今度は子供のころに祖母のように慕っていた田舎のばあちゃんが亡くなって、またとんぼがえりで実家にいって、札幌と実家の往復していたのが12月でしたね[もうやだ~(悲しい顔)]
 かわいがってもらったばあちゃんだったので、父のところからいったん札幌に戻ってきたその日の夜に親戚のおじちゃんから『ばあちゃんが亡くなった』と電話がきて。。。父もばあちゃんのお通夜の日に退院、、私には無理にばあちゃんのお通夜やお葬式に帰ってこなくて大丈夫だぞ、俺が行くからと言われちょっと迷ったけど、退院したばかりの父のことも心配だし、長生きしたばあちゃんを見送りたかったし、、、
 97歳だったかな?天寿を全うしたと思える最後だったので極端にはショックはなかったです。
 実家への往復は車では行かずにJRで移動しました。なんだかひとりで運転する元気もなかったので。
 ばあちゃんのお通夜にいくときはちょうど途中からは実家の友達が車[車(セダン)]で送ってくれて、あんこはJRを途中下車、ひとりぼっちではなかったので心身ともに助かりました。 
 それ以外にもどのみち仕事はいったん離れようという理由はもうひとつあります。それについてはまたのちほどブログにてUPします。
 今の精神状態はだいぶ回復しております。やるべきことがあって、そんな悩んでいる状況でもないし、それは人生で何度もするものでもないので(これも上記の理由に関係しております)、それが原因で逆に元気が出たり、疲れて寝不足になったりと不安定ではあるんですけどね。。。
 ようやく友達とのメールもまともにやりとりするようになり、会って食事をしたり映画も行ってます。
 今日もやりべきことの息抜きに友達と夜に出かけます♪
 友達の好きな女子プロゴルファーのサインも昨年の夏頃の大会でもらったので、それをすぐに渡す予定だったのにそのまま渡せずじまいでしたし。。。
 話すこともいっぱいいっぱいあって、時間が足りないかもです。
でもだいぶ元気になったとはいえ、まだごくごく親しい人と会って話す程度かなぁ。。
 全快復というより半快復かな? まぁあせらずゆっくりです[ふらふら]
 今年も母の3回忌(2年目に3回忌をやるのはなぞですが、、日本のしきたり??ですしね。。)もあってまた秋になったらその準備などもありますので、まだまだあんこも精神的に不安定な時期もあるかもですが、あまり思いつめ過ぎずにに猫のレンティに癒されながらゆっくり過ごしたいと思います。
 母に対して、親孝行もそんなにできなかった悔いもあるので(こんなに急に亡くなるとは思わなかったので。。。)、父には母の分も親孝行していきたいです。
 父が体調悪い時には寄り添って、病院にも付き添ってあげたいし、父が温泉[いい気分(温泉)]に行きたいと言えばあんこも喜んで一緒にいくし、演歌のコンサート[るんるん]に行きたいっていえば、いっちゃいますし、日ハムの野球観戦[野球]にドームも行くのもいいし、昔のように二人ですすきので親子で飲み[ビール]歩くのもいいし(笑)父にはやりたいことをやりたいように、辛い時や体調悪い時は遠慮することなくあんこに言えるようになるべく不安な気持ちにさせないようにしたいと思っています。
 そのためにはあんこ自身が元気で笑っていなきゃなので、時間を上手に使って自分のやりたいこと[位置情報]もやりたいですね。あせらず、のんびりとね[目]

 さて前置きが長くなりましたが、昨日は節分でしたね。
 結構前に見つけた節分にちなんだお菓子が目を引いたので紹介します。

 ♪かぶりつきコロン~あまくてなが~い幸せ♪ 30センチほども長さがあるんですよ。
DSCF9061.jpg
いちご味です。もったいなくてまだ食べていません(笑)
 あとは買わなかったけどポッキーの長いきなこ味なども売ってましたね。
 豆まきはちょっとできるような状態ではないので、買わず、恵方巻だけは購入して、東北東の方角を見て食べました。
ほんとはデパ地下のちょっと変わった恵方巻を買いたかったのですが、デパ地下に行く時間がとれなくて結局スーパーで購入。デパ地下で買うよりやはり安くすみましたけどね
 私は丸井今井で販売していたとろろ昆布がまいてあった恵方巻が食べてみたかったなぁ[目]
 いたって普通の1本と海鮮巻きハーフと・・・
 DSCF9064.jpg
 DSCF9062.jpg
 今年の恵方の東北東の方角を向いて、夫婦でかぶりつき[わーい(嬉しい顔)]
 これを御飯がわりにあとはおかずを作って食べました
 今朝のニュースで実はそのあとしゃべってはいかないというのを聞いて、えっ???普通にしゃべってしまったわと・・・
 そんなこんなで今後は随時またのんびりブログをUPしていきますので、よろしくお願いします[るんるん]  
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。