So-net無料ブログ作成
マラソン大会 ブログトップ
前の10件 | -

●6時間リレーマラソンin札幌ドームに参加しま~す (*´∇`*) [マラソン大会]

 明日は札幌ドームにて、6時間リレーマラソン及び42.195㌔リレーマラソン&当日受付のファミリーランが開催されます。
 6時間リレーマラソンのほうに、6名×4チームでラン仲間にて参戦しま~す!(^^)!
 DSCN0575.jpg

[ひらめき][soon]6時間リレーマラソンin札幌ドームのサイトはこちら 

 札幌ドーム開業10周年記念大会ということで初めの試みですし、来年は開催されないかもなので張り切って参加です。

 あんこは火曜&水曜に札幌ドームに野球観戦に行っているので、1週間以内に3回も札幌ドームに足を運ぶことになります(笑)
 今回は駐車場が特別料金なので、あんこは札幌ドームの駐車場をすでにローソンから予約済みです(普段は2500円ですが、今回のイベント時は千円)。
 
 ラン仲間のMさんをすすきのから乗せて、一緒に札幌ドームに向かいます。

 今日の夕方のニュースで6時間リレーマラソンと42.195㌔のリレーマラソンあわせて962チームと出てました。

 昨日某ショップでの情報では600チームといってましたがたぶんそれは、6時間リレーマラソンのほうだけかなと・・・

 いずれにしても合計1000チーム募集していたので、いいとこ集まったようですネ。

 コース内は狭く、かなり走りづらそうですが・・・

 ケガしないよぉに、めいっぱい楽しんじゃうぞぉo(*^▽^*)o~♪

 そんななか、リレー前日だというのに、本日14時スタートで。ラン仲間の有志8名とともに練習ランしちゃいました。
 距離は18.710 km[目]

 まぁ今月の月間目標は300キロなので、ぼちぼちそれなりに頑張る必要があります。
 昨日もランしているのですでに7月は2日間で31.0km です[わーい(嬉しい顔)]
 (6月はちなみに人生初の月間走行距離352.988kmでしたぁ)[手(チョキ)]

●『第三回スイーツマラソン大会in北海道・ルスツ』 あんこも参加 その2♪ [マラソン大会]

 なんだかんだで更新が週末になってしまいました(^_^;)
 6月19日に北海道ルスツ村で開催された[soon]スイーツマラソン大会の大会レポその2です。
 [ぴかぴか(新しい)]ちなみに[soon] ●『第三回スイーツマラソン大会in北海道・ルスツ』 あんこも参加 その1♪はこちら[るんるん]

 その1では、大会受付のあるアリーナ入り口(*^_^*)にたどり着いたところで終了でしたね[ダッシュ(走り出すさま)]
 さて、それでは続きです。室内のため、あんこのカメラだといまいちの画像も多数ありますが。。。
 P6190207.jpg
 アシックスショップのバルーンです。あんこはこれを腰につけて、ぷかぷかさせながら10㌔走りましたョ
 いつもお世話になっているアシックスショップの宣伝しながら、アップダウンの激しいコースを頑張って完走しました[手(チョキ)]
 P6190209.jpg
 帰宅後は、ポテチの遊び道具になってましたが・・・[猫]

 さてここがアリーナです。ここにはロッカーもありますし、荷物も置いておけます。
 P6190079.jpg
 ロッカーは300円かな?
 あんこはロッカーは使わなかったです。荷物をラン仲間と一緒にアリーナ内の同じ場所に置いてました
 
 まずは先に始まる10㌔とキッズ(2キロ)の受付を行っていました
 P6190083.jpg

 元モーニング娘のよっし~登場です(この日あんこが持参したウインドブレーカーとおんなじです(^_^;))
 P61901109 (9).jpg
 横にいるアナウンサーは夕方の情報番組[soon]U型テレビのアナウンサーです(あんこは夕方の情報番組は、イチオシという番組のほうが好きです)

 準備体操が始まりました
 コーチ?(名前忘れました)も登場です
 P6190092.jpg

 大会プログラムはいたって地味でしたね
 P6190253.jpg
 白黒でシンプルなものでした
 先日のノーザンホースパークマラソンと同様に参加者名簿等はありませんねぇ[バッド(下向き矢印)]

 本州の大会や本州が取り仕切っている大会は参加者名簿はないのかしら[exclamation&question]
 
 さて、出走前の準備です。
 某ショップのチーム(あんこも所属していますが、今回は別口のラン仲間と参加)のメンバーが、スイーツマラソンにちなんでフェルトで作ってくれたスイーツ(ケーキやロールケーキ等)を帽子につけたりウェアにつけたりします。

 あんこは別口での参加だったにもかかわらず、その作成したメンバーが声かけてくれて、あんこの分も作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
 P6190009.jpg
 その子が一人で何個も作ってくれたのでメンバーのほとんどはその子の手作りスイーツです。

 あんこは不器用だから、こんな素敵なのは作れないので感謝、カンシャです[るんるん]
 
 ほとんどのメンバーはランキャップに着けて走ってましたね。あんこも一応キャップにつけてみたのですが、不安定で走りづらいかなと思って、ウエストポーチにつけて走りました。
 キャップに付けたほうが目立ってましたね[るんるん]

 某ショップのチームのところにも顔を出したのですが、こんな感じでみんなつけてます
 P6190115.jpg
 タルト

 P6190119.jpg
 ロールケーキ ちなみにこれをつけている女性はは、女子10㌔の部の優勝者で、今回のスイーツマラソンの引率者の一人です[わーい(嬉しい顔)]
 あんこもいつもお世話になってま~す

 某ショップチームの集合場所です
 P6190122.jpg

 あんこはそれ以外にもあれこれウエストポーチにつけまくってました
 P6190014.jpg
 10㌔マラソン用のウエストポーチはこちら
 P6190225.jpg

 シャッフルマラソン用のウエストポーチはこんな感じ
 P6190217.jpg
 キティちゃんのウエストポーチです
 P6190218.jpg

 スイーツシールも色々購入したので、ゼッケンのあちこちにつけてました
 P6190016.jpg
 P6190017.jpg
 P6190234.jpg

 さて、いよいよ出走&スイーツの披露ですが。。。
 残念ならが本日はここまです。
 ・・・・・またまたつづく・・・・・

●第31回 千歳JAL国際マラソン 2011 本日開催、あんこは応援で♪ [マラソン大会]

 本日、2011年6月5日は[soon]第31回 千歳JAL国際マラソン 2011ですね。
 TS3X0502.jpg
 あんこのラン仲間もたくさん出場します。

 あんこはエントリーしていませんが、ラン仲間の応援に行きます。

 この大会はあんこは昨年は30回記念大会ということで前日開催されたノルディックウォーキングに参加しました。
[soon]千歳JAL国際マラソン2010、人生初の『ノルディックウォーキング』で特別ゲストも参加♪その1
[soon]●千歳JAL国際マラソン2010、『ノルディックウォーキング』&参加賞も充実♪その2 

 おととしは10㌔の部で初めてこの大会に参加しましたが雨でしたね。。
[soon]千歳JAL国際マラソン、泥んこ&完走後のインカのめざめGet 

 昨年&おととしと2年連続、春先のみしか走れなかったあんこなので、この千歳JALの大会はなんらかの形で参加してましたね。
 参加者が1万人を超の北海道開催のマラソン大会のなかでも大イベントのひとつとなっていますね。

 コースの半分以上が足に優しい林道で自然を満喫しながら走れるようなのですが、その感じがあんこには苦手意識があって今年はエントリーしていません(たぶん、今後もエントリー予定はないかなぁ。。)

 フルだと、前半登り、後半下りなのですね。
 でもハーフもあるので、まずはこの大会に参加することが将来あるとしたらハーフマラソンかなぁ・・・

 先日開催された[soon]洞爺湖マラソンのフルが20㌔打ちきりだったので、千歳のフルマラソンにエントリーしているかたはこれが北海道開催、最初のフルマラソンになりますね。

 あんこのラン仲間はフルマラソン、ハーフマラソン、10㌔とそれぞれ参加します。

 あんこは応援なのになぜか4時過ぎには目が覚めてしまいました。。。3時間半睡眠かしら[ダッシュ(走り出すさま)]
 これから朝シャン予定です。
 お天気も大丈夫そうですね[目]

 千歳は高速でそんなに遠くないので睡魔に襲われることもないでしょう[るんるん]
 帰りは危険かしら??

 一応、応援の合間にあんこもランできるように走れる服装で行きます[わーい(嬉しい顔)]

●第37回 洞爺湖マラソン2011完走者4,919人の全成績&Tシャツ [マラソン大会]

 今年の洞爺湖マラソンは先日も紹介したとおり[soon]洞爺湖マラソン2011、フルマラソンNG→崖崩れでまさかの20㌔フィニッシュ(@_@;)
 P5290012.jpg
 20㌔で打ち切りとはなりましたが昨日、5月29日の道新スポーツに完走者全成績が種目別に掲載されていましたね
 P5290034.jpg

 フルで記録を狙っていた人たちの中には途中コースアウトして、自主練習したというかたもちらほら。
 なので上位入賞者にいつも常連で入ってくるひとの名前がなかったりします。

 トップグループの人が20㌔ゴール後、そのままコースを折り返すのはNGとのことで、15㌔地点あたりからコースアウトして、フルマラソン相当の距離を走ったと話しているかたもいます。

 また受付の際にも現地でのアナウンス以外に今回の20㌔打ちきりについて各人に説明もなく、スタートの号砲の前にもなんの説明もなかったため、スタートしてからも20㌔の打ちきりを知らない人も多数いたそうです。

 グループやチームで来ていた人達は情報を共有できますが、一人で参加したひとなどは何も知らないままスタートし、なぜか20㌔近くになるとみんなペースアップしている・・・・と頭をかしげながら走っていて、ゴールしてから今回の崖崩れによる距離変更を知ったかたも多数いたそうです。。。。

 選手の安全を考えて20㌔打ちきりにした点は、受け入れざる得ない事実で、やむなしと思いますが、色々話を聞くと、なんだか不親切な点も多かったようですね・・・
 ゴール地点からスタート地点に戻るバスも1時間30分以内にゴールした人はスムーズに乗れたものの、バス10台で大勢の完走者を搬送していたので、1時間40分から2時間10分未満のぐらいの時間帯でゴールしたひとたちはバスが来るまで1時間半以上も待たされて、身体が冷え切ってしまったそうです。

 逆にゴールするのに結構時間がかかったかたのバスによる回収はあまり待たずに・・・との話でした。

 大会100撰に選ばれることも多い洞爺湖マラソンなだけに残念な対応も多かったようですね・・・
 大会100撰とは・・・
 開催された大会に出場したランナーが投票で選ぶ人気大会で上位100大会までが選ばれます。2010年の100撰については「ランナーズ」という雑誌の2011年5月号に詳細が掲載されていてす。
 なお、2011年の大会100撰は現在投票受付中です。

 ちなみに洞爺湖マラソンは2009年は大会100撰に選ばれていますが、2010年は選ばれていません
 北海道のフルマラソンレースの第1弾で洞爺湖半を1周する平坦なコースですが、制限時間は5時間とゆっくりランナーには少々厳しい設定とのことです。
 参加Tシャツとともに無料入浴券ももらえるので洞爺湖温泉街でゴール後、汗をながすこともできます(これは10㌔等の種目でも同じくもらえますので、あんこもおととし10㌔参加した際には、お風呂に入ってから札幌に戻りました)
 
 [ぴかぴか(新しい)]参考までに2010年の大会100撰には・・・
 北海道開催だと2011年は6月26日開催のサロマ湖100キロウルトラマラソン、来週6月5日に開催される千歳国際マラソン、8月28日開催の北海道マラソンの3つが選ばれています[るんるん]

 今回、あんこは洞爺湖マラソンには参加してないのですが、わけあって参加賞のTシャツをいただき手元にあります。
 P5290005.jpg
 P5290006.jpg
 今年のデザインは一般公募だったそうですね。
 P5290008.jpg
 いつものシンプルなデザインに色違いなだけのTシャツなら興味はなかったのですが。。。
 デザイン性があってステキなTシャツですよね。
 先日参加したナイトランでも数名のかたが着用していましたね。
 
 ラン友の一人も今年の洞爺湖マラソンをフルマラソンデビューにと考えていたそうです(結局その人は故障で現地にも行かなかったそうですが)
 そんな人はほかにもたくさんいたのではないかと思います。

 あんこも来年、フルマラソンデビュー予定かも[exclamation&question]なのですが、洞爺湖マラソンもその候補のひとつに入れたいところですが、今回の不親切な対応等を後日談で色んな人から聞いてしまうと、ちょっと躊躇かなぁ・・

 もちろん、いい点もたくさんある大会だと思いますし、今回の20㌔フィニッシュについては何ら意義等ないですが、それに対する対応に疑問点が多々。。。ですね。
 打ちきりを知らずにスタートして頑張って走っていたかたの気持ちを思うと、もう少しスタート前に打ちきりの徹底周知が必要だったのかな。。って思います。。[ふらふら]

●本日洞爺湖マラソン2011、フルマラソンNG→崖崩れでまさかの20㌔フィニッシュ(@_@;) [マラソン大会]

 あんこは今回の洞爺湖マラソンは不参加なのですが、なんと現在現地にいるラン仲間からとんでもないニュース! が飛びこんできました[exclamation×2]
 P5220051.jpg
 本日開催(平成23年5月22日)の[soon]第37回洞爺湖マラソン2011ですが、コース22km付近崖崩れのため、20kmフィニッシュ というオフィシャルからの案内があったようです・・・

 参加される多くの選手・・・ガックシ状態とのこと・・[がく~(落胆した顔)]

 日本陸上競技連盟 公認コース (洞爺湖畔一周42.195km)で人気のある大会で北海道外からもたくさんの参加します。

 種目は、42.195km,10km,5km,2kmでフルマラソン(ではなくなってしまいましたが)はこのあと9:40スタート予定です・・・・[ふらふら]
 そして・・・帰りはDNS(=「DNF」とはDo Not Finishの略でリタイヤ、途中棄権のことです)
でもないのにバス輸送とのラン仲間からのリアルタイムニュースが・・[あせあせ(飛び散る汗)]
→皆さん、ゴール後バスを待つも、急なコース変更に事務局も対応しきれず、ゴールからスタート地点へ戻るバスがなかなか来ないとの情報も・・・[がく~(落胆した顔)]
 バスに乗らずに復路を走ったラン友もいたようです。

 今年最初の北海道開催のフルマラソンを心待ちにしていたかたや記録を狙っていたかたにとっては非常に残念ですね・・・(@_@;)

 あんこのラン仲間もこの大会に多数参加しています(フルマラソン多数&5㌔1名)
 
 フルマラソン予定だったみんなは・・うまく気持ちを切り替えてガンバって欲しいです・・・

 あんこがこの洞爺湖マラソンに今回参加しなかった理由はいくつかあるのですが。。。
 そのメイン的な理由のひとつが先週の5月15日に参加した初ハーフマラソンです。
 なんせ初めてのハーフマラソンということでその後、自分の身体がどういう状況に陥るのか想像がつかなくてエントリーせず・・・
 でも翌日以降、全然元気に動いていてダメージはなかったです。
 洞爺湖エントリーするにしても10㌔の部だったので、たらればですが、身体的には参加できる状況でしたね。
 それ以外の理由としては、昨年の5月20日に亡くなった愛猫のレンティを永代埋葬するか納骨するかで悩んでもいたもので。。。。結局、いずれもせずに今までどおりに我が家にレンティ(の骨壷)を置くことにしました。

 昨年の洞爺湖マラソンも10㌔でエントリーしていました[soon]第36回 洞爺湖マラソン2010 エントリー開始o(*^▽^*)o~♪ が、猫のレンティがその直前に急死したため、前泊予定のホテルもキャンセルし、洞爺湖マラソンも行かずにゆっくり個別火葬でレンティを送りだしました。
[ひらめき][soon]洞爺湖マラソン2010は欠場、レンティを見送って・・・
 毎年洞爺湖マラソンの時期に、レンティを想いだすことになりそうです。

 洞爺湖マラソンはおととしの2009年に10㌔の部で初参加
[ひらめき][soon]洞爺湖マラソン前夜祭は花火とバイキングと温泉でまったりぃ(^^♪  

[ひらめき][soon]●楽run&walk 5月23日は洞爺湖にて足湯に手湯で休息日

[ひらめき][soon]洞爺湖マラソン2009に行ってきましたぁ→無事完走!(^^)!  

 今回の自然災害はやむなしとしても、2009年の時はとても好印象の大会でしたのでぜひ毎年参加したいと思っていました。
 結局まだ1度だけの参加ですが・・。

 でも来年は是非洞爺湖マラソンでたくさんのラン仲間とともにフルマラソンにチャレンジしたいかなぁ・・と考えております[目]

[かわいい]道新主要ニュースとしてあんこの携帯に14時過ぎの今回の洞爺湖マラソンについてメールがきました
 以下一部転載です(記事そのものの情報としては本日10時55分更新されたものです)

*****************************
洞爺湖マラソン 20キロ地点で打ち切り 壮瞥で崖崩れ
道内外の約5600人が参加した第37回洞爺湖マラソン2011が22日、胆振管内洞爺湖町と壮瞥町の洞爺湖畔で開催

湖畔を1周するフルマラソン。コース予定の道道洞爺公園洞爺線が、壮瞥町仲洞爺で同日午前3時55分ごろに見つかった崖崩れのため、仲洞爺と洞爺湖町岩屋の間の約1・5キロが通行止めとなり、フルマラソンは20キロ地点で打ち切りに

フルマラソンが実施できなかったのは、有珠山噴火で大会そのものが中止された2000年以来2回目

伊達署によると、山側ののり面で起きた崖崩れで、道路の片側が幅4メートル、長さ10メートルに渡って約10トンの土砂と岩石で埋まっている。現場を車で通行していた地域住民から同署に通報があった
*****************************

●人生初のハーフマラソンは第一回開催のノーザンホースパークマラソン♪ [マラソン大会]

 あんこにとって初めてのハーフマラソンは第一回目開催がいいなぁ(道外でも)・・とぼんやり思ってました。
 そんな時に定期購読しているランニング雑誌の『ランナーズ』で聞いたことのない北海道開催のマラソン大会の広告を発見。
 それが下記の大会でしたぁ。

 [ひらめき]ノーザンホークパークマラソン大会 2011
 P4300030.jpg
 自分で、事務局等に問い合わせて郵送で切手を貼った返信用封筒を送付して、大会要項等を送付してもらいました。
 事前に疑問点を事務局に電話で確認しました。
 P4300031.jpg
 簡単なコース図

 エントリー開始は2月4日からだったのですが、参加費が高額[exclamation&question]のためかさほど慌てずともエントリーできそうな予感。
 さらにはこの大会の翌週は北海道のフルマラソンのスタートでもある人気ある洞爺湖マラソンがあります。
 そんなことも考えると、周囲にも参加する様子もなく、いつもいくランニングショップ等でもパンフは置いてませんでした(ようやく4月頃から置いてあるように)
 3月は、まだJTBなど旅好代理店に置いてあるぐらい・・・ということでした。
 広告や宣伝も少ないまま、日々経過・・・・

 悩んだ末に3月上旬にこっそり[exclamation&question](だんなにだけは話しましたが)インターネットからエントリー
 ハーフマラソンの参加費は7,000円と高額です。
 ほかの種目は7キロトレイルラン(参加費同じく7,000円)
 ただし苫小牧市民は割引があっていずれも5,000円です。苫小牧市民のラン仲間も参加します。

 ただし、トレイル+ハーフマラソンのW参加だと10,000円で、あんこのラン仲間もひとりW参加します。
 
 [ひらめき]エントリーの決め手は・・・ 
 
 [かわいい]記念すべき第一回開催だったことと
 [かわいい]参加賞があんこも好きなブランドのPapas(パパス)のプレミアムTシャツ[ぴかぴか(新しい)]
 [かわいい]大会当日に終日(朝7時~15時半)まで参加者が無料で利用できるビュッフェあり[レストラン]
 [かわいい]大会アドバイザーが谷川真理さんで大会会長が橋本聖子さんだったこと
[かわいい]場所が札幌から近郊の場所&レジャーでも行ったことのない[soon]ノーザンホースパークという施設での開催だったのこと

 あとは、確かエントリー時には詳細不明だったのですが、あんこも申し込み済みの前夜祭(有料、別途1,500円がパーティ参加費として必要)に猫ひろしさんが来てトークショー等が行われることもポイント高いですね[グッド(上向き矢印)]

 エントリーと同時にチャリティ募金もできるシステムになっていてあんこも+して入金(募金)しました。
 あんこがエントリーした当時、震災の直前[ふらふら]
 震災となって日本は大変なことになり、あんこもラン仲間にも初ハーフマラソンにエントリーしたことを報告できずに日々が経過していきました。

 それでも震災の自粛ムードも少しずつ解消され、ラン仲間のひとりがこの大会にでる報告をしたのでその際にあんこも何気に初ハーフマラソンに参加することを報告したのでした(^^ゞ

 事前に色々送付されてきました
 P4300021.jpg
 事務局からの封筒

 ゼッケン
 P4300027.jpg

 タグ
 P4300020.jpg
 当日にタグを回収するのではなく後日返送する必要があります
 P4300023.jpg
 P4300022.jpg

 荷物を預ける際の荷札まで事前送付でしたぁ
 P4300025.jpg

 あんこの好きなブランドのひとつPapasのロゴです
 P5110036.jpg

 Papasのパーカーです
 P5110027.jpg

 大丸デパート札幌店で販売しています。

 ハーフマラソンのコース詳細です
 P4300016.JPG

 そろそろ荷物の最終確認して出発しなきゃです。
 今日は前泊して、前夜祭を楽しんできます[わーい(嬉しい顔)]


●大会前日の試走 お天気はみぞれ&雨~日刊スポーツ豊平川マラソン2011~ [マラソン大会]

 明日5月5日の子供の日は[soon]第23回日刊スポーツ豊平川マラソン2011です。

 [ひらめき]なお5月3日の事前受付の様子はこちら[soon]楽run&walk 5月3日 日刊スポーツ豊平川マラソン2011の事前受付♪

 前日の5月4日に、大会コースの試走に行ってきました。
 でもメイン会場の真駒内セキスイハイムスタジアムは朝からみぞれ[雪]のお天気とのこと。
 その後も予報をチェックするもあまり回復せず。。。
 あんこの自宅からもちょっとしたドライブになるので、まずはあんこ自宅周辺の雨が小雨に変わったころに行ってみました。
 PAP_0029.jpg
 怪しい空模様、この信号を右折すれば真駒内公園の駐車場はまもなくです

 平日は駐車場代は無料ですが、今日は『みどりの日』で祝日・・というわけで300円かかります
 PAP_0002.jpg

 明日の準備真っ最中でした
 PAP_0005.jpg
 
 荷物の預かりに関して、毎年取り扱いが変わっている???
 1年目の時は運送業者(クロ●●さん??)が荷物預かりを有料でしていて、引換証みたいな小さな紙を渡され、あんこも安心して預け、受け取りました。
 2年目の昨年は場所が建物2階に変更となって業者は入らず・・でも有料で預かってくれててゼッケン番号を確認の上、受け渡しもしてくれた気が・・・

 PAP_0125.jpg
 あんこは春先だけは走れているので(^_^;)、この大会だけは3回目の出場です
 PAP_0023.jpg
 PAP_0022.jpg
 そして今年はゼッケン下一ケタごとにテントがあってそこに各自おいて、各自持ち帰るというもの・・・
 無料なので受け渡しをしてくれる人がいない模様・・・[exclamation&question]
 PAP_0021.jpg
 うーん、何かあったからこんな取り扱いなのでしょうね・・・・

 大切なものは持参しないけど、なんだか不安だわぁ・・雨風はしのげるテントに置けるだけってことね。。
 こじんまりした女子更衣室に荷物を置きっぱなしにして走っているひともいるようなんだけど・・・

 あんこ的には有料でおととしのように業者の人が受け渡ししてほしぃところなんだけどなぁ。。

 まぁ荷物預かりの話はこれぐらいにして・・・・

 まずは大会で履かない練習用のシューズでラン、昨年の大会以来かなぁ。。。真駒内公園ランは・・・

 前半の上り坂がどんな感じだったか思い出しながら走りました
 上りの練習をしていないため、ちょっとしんどいけど、昨年出た美瑛マラソンの10㌔の前半かなりきつい上り坂の連続よりはましかなぁ(笑)

 その後、携帯カメラで撮影しながらウォーク。
 真駒内公園内の3㌔コース用のスタート地点からウォーキング開始
 PAP_0018.jpg
 近くにはお花も[かわいい]
 PAP_0019.jpg

 スタート表示側から見た、真駒内セキスイハイムスタジアム外観
 PAP_0017.jpg

 明日の大会用のプレートがあちこちにあります
 PAP_0015.jpg
 そういえば上り坂のあと、10㌔のあんこは右に行って、豊平川の河川敷に向かって走ったっけなぁ
 
 PAP_0014.jpg

 10㌔の部がスタジアムの外周に戻ってくるとここを通過しゴールを目指します
 PAP_0013.jpg

 まもなくフィニッシュ地点
 PAP_0012.jpg

 ここをくぐれば・・・・
 PAP_0011.jpg

 フィニッシュが見えます
PAP_0110.jpg 
 すみません、、1回目の試走のときに、このフィニッシュロードを走っちゃいました(^_^;)
 会場設営中のかたに怒られることはなかったですが、早々に退散[ダッシュ(走り出すさま)]
 
 フィニッシュ右手前にスタート地点
 PAP_0009.jpg

 10㌔スタートは12時なので、ハーフの人がゴールするフィニッシュ地点を横切ってスタート地点に行かないように注意書きです
 PAP_0024.jpg

 ウォーキングなんてしたら、寒くて体が冷えちゃいました。
 ラングローブも1枚じゃ足りない・・・手がかじかんで携帯のカメラをいじるのも一苦労(^_^;)

 車はスタート地点そばの駐車スペースに止めれたので、いったん車の中で身体を暖めてから最後の試走へ。
 今度は明日履く予定のシューズに履き換えてのラン
 車内から撮影したのですが、雨粒がさっきより大きくなってきました・・・・
 PAP_0004.jpg
 正面ガラスに水滴が最初の試走時よりも多くついてます・・・・[ふらふら]
 最初の試走よりも少しは上りに馴れた感じ。。
 でも冷たい雨が・・・・[雨]
 大会前日なのでほどほどにして帰宅、あんこ兄も実家から札幌に戻ってきてあんこ宅に寄るので急いで帰宅です。
 まぁ自宅にはだんながいるので、一応、兄がきたら荷物(毛がに等)受けとるように言ってきましたが・・

 うーん、明日はほんとにお天気大丈夫なのかなぁ。。。
 思ったより気温は上がらなそうだし・・・・寒い中でのランかな? 雨とあとは河川敷の風が心配です。

 ***本日のトレ報告 試走ラン合計 4.82㌔ 28分05秒***
 5月の月間目標は4月同様に222キロ(4月は最終的に237.27km) で、今日現在の月間累計は15.71
 ****本日のトレ報告 合計 消費カロリー304kcal**** 

 [ぴかぴか(新しい)]参考までにこの日の『ウォーキング』は
 2.68キロ 2923歩 24分10秒 消費カロリー62kcal

●楽run&walk 5月3日 日刊スポーツ豊平川マラソン2011の事前受付♪ [マラソン大会]

 3日はお天気も回復[晴れ]でしたね。
 あんこは今年の初レースでエントリー済みの[soon]5月5日の日刊スポーツ豊平川マラソン2011の事前受付会場である[soon]札幌スポーツ館まで行きました。
 ナンバーカード引換のハガキ
 P5020056.jpg
 あんこの参加する10㌔の部は、この大会の種目のうち一番最後の12時スタート
 ハーフマラソンは9時50分スタートなので、当日受付(9時半まで)だと時間がありすぎなので、一応事前受付しましたが、ハーフに参加するラン仲間の応援もしたいので、結局当日受付に間に合う感じで会場にいる可能性大ですが・・。

 でもまぁ事前受付するとウェアにゼッケンつけられるし、タグもシューズに装着できるので当日受付よりは楽かな?

 大会パンフレット
 P4170101.jpg
 P4170102.jpg

 ゼッケン&タグ&参加賞のタオルと大会プログラム
 P5040052.jpg

 昨年は大通公園の噴水を眺めながら街中経由で朝ランニングがてら行きましたが、今回はほかの買い物もあったので車で夕方行きました。
 しかも昨年は朝一(10時過ぎ)に来店してゼッケンもらいましたが、今回は終了30分前の16時半頃に行きました。
 昨年は2階?が受付会場で到着するとすでに階段の下まで長蛇の列ですごかったです。
 今年は受付会場が7階&夕方行ったので混雑はなし。

 お店の人に聞いたら、朝一でも昨年のような混雑はなかったそうです。

 ちょっと木が邪魔ですが、店舗外観の写真です
 TS3X0014.jpg

  こちらはゼッケン(数字部分は隠れてますが(^_^;)))と付属のRCタグの説明書き
 P5040051.jpg
 P5040050.jpg
 忘れずにシューズにRCタグをつけていかなくちゃ[exclamation×2]

 こちらは大会プログラムです
 P5030040.jpg

 大会キャラクターのぽたりとうるる!?の参加賞のタオル
 P5030046.jpg
 広げるとこんな感じです
 P5040047.jpg
 イラストアップ画像
 P5040048.jpg

 明日はラン仲間もたくさん参加しますので、会場で会うのが楽しみです。
 10㌔ランする仲間がいつも少ないのですが、今回はあんこも入れて5人、ハーフマラソンは6人ですが、関東のラン仲間が来れるのかどうか不明です・・・[ふらふら]
 
 ほかにラン仲間が応援も来るし、ランニングサイト上のお友達もくるので、あんこも頑張るぞぉ[わーい(嬉しい顔)]

 [ひらめき]なお大会前日のコース試走の様子はこちら[soon]大会前日の試走 お天気はみぞれ&雨~日刊スポーツ豊平川マラソン2011~

●楽run&walk みどりさわやかマラソン大会2011&ロング走 練習会♪ [マラソン大会]

本日は豊平川河川敷にて開催の『みどりさわやかマラソン大会』です。
昨年の暴風雨に懲りて、今年は不参加のあんこ。
昨年2010年の大会レポはこちら[soon]第8回みどりさわやかマラソン2010、悪天候の中完走しましたぁ(●^o^●) 

ラン仲間が参加するので応援に駆けつけました。

 スタート前に少しぽつぽつ雨だったりハーフ終了後雨降ったりと不安定なお天気。
こちらは本日着用したおニュー[NEW]のCW-Xのアームカバー(ドット柄)
 P4290038.jpg
 指引っ掛けタイプです
 P4290039.jpg
 日焼け対策や天候による気温の変化に柔軟に対応できるアームカバー[るんるん]
 「手の甲まで紫外線をカット」する指引っ掛けタイプが新登場。
 サイズも女性の着用を念頭に置いて構成されています。ちなみにあんこのはSサイズ(上腕(最大周囲):23~25cm)
 ランニングするようになって腕振り効果なのか上腕部が細くなりました[手(チョキ)]
 UVカット、吸水速乾、抗菌防臭機能
 定価3,150円です

 ・・・といっても大会は応援で、その後のロング走のために応援後、ランできるように準備万端できました!(^^)!

 以下、使っている写真の一部はランニングサイトでお友達のaさん撮影のものもあります(aさんの許可済み)
 あんこは携帯カメラで撮影したのですが、保存したはずの写真がどこにもなくて・・・

 最近機種変更したもんで、あれれ??って思っていたら写真の保存先が携帯本体ではなくなぜかSDカードに保存される設定になってました[ふらふら]

 当日のお天気の写真[晴れ]or[曇り]
 IMG_0577.jpg
 微妙[exclamation&question]

 河川敷は雪も溶けて、いつでも練習OKなのが確認できましたぁ
 IMG_0579.jpg

 受付のテントです
 TS3X0009.jpg

 皆さん、スタートまで河川敷の土手でまったり準備中
 TS3X0008.jpg

 もしくは軽~く、up中
 IMG_0576.jpg

 スタートとゴールは同じ場所です
 TS3X0014.jpg
 TS3X0021.jpg

 なんとスタート&ゴールの白線には文字が・・・・
 IMG_0564.jpg
 主催のSUNSHINE SPORTS CLUBと書いてあります
 これはaさんの写真で知りました。あんこは応援していて、近くで見ていたのですが、白線の文字には気づきませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

 ハーフマラソンのスタート前で整列中
 TS3X0011.jpg

 ハーフの折り返しのポール
 IMG_0592.jpg

 あんこのラン仲間からは本日の大会に3名(ハーフ1名、10㌔2名)参加。
 +会場で親子マラソン参加で久しぶりにあったJさんにも遭遇。

 他にはランニングサイトでお友達リンクさせていただいているaさんなどにもお会いできました。
 
 自宅から会場の豊平川河川敷のスタート地点まではあんこもよく練習で行く場所で割とご近所。
 ぷち走った距離が0.88㌔、それ以外はてくてく歩いて会場入りしてチームメイトと合流。
 
 結局応援にはあんこの他にSちゃん、hさん、団長、hiさん。

 最近ラン仲間になったNちゃん[ぴかぴか(新しい)]はなんとハーフで自己ベストを10分以上更新であんこも自分のことのようにうれしかったです[わーい(嬉しい顔)]

 応援終了後、チームメイトのSちゃんの車で(運転はなぜかhiさん)、団長が待つ北区新琴似の壱の湯へ。
10㌔に参加したTさんも本人の車で同じ場所目指して合流。

 この日のロング走は、hiさんを先頭に真ん中にあんこ、最後を団長が守って、新琴似2条通から西野・屯田通か追分通を経て、新川通へ。
 前田森林公園も越えて、突き当たり国道337号線(通称オロロンライン)にて折り返し。
復路も同じ道で、壱の湯へ。
 TさんとSちゃんがサポートでいてくれたので、しんどくなったらリタイアできる状態(笑)

 あんこの初ハーフマラソン(ブログではまだ未報告でしたね・・・後日改めて経緯を報告します)を見据えて、㌔6分~6分30秒を目安に走行予定も一人暴走するhiさん(;一_一)

 団長がいてくれて助かったわぁ。。。
 大変だったのは行きが強風で帽子までふっとんで、トラック通過で砂埃かぶりまくり・・・
 hiさんの暴走や強風&砂埃もあって、心が折れそうになったりもしましたが(笑)、折り返し後は追い風で元気復活、hiさんのことは放置して団長と並んでトークしながら戻ってきました。

 途中は前田森林公園でいったんぷち給水し、また走り続け、ラス前の苦しい地点でなんとTさんと森林ちゃんがカットフルーツ(すいか)を持って待っててくれました!(^^)!
感謝、感激です[揺れるハート]

 GPSウォッチで測定し、途中数少ない信号待ちのときや給水時等は一時停止しましたので走行時間はほんとに走行中の時間です。

 初ハーフマラソン本番まであと2週間ちょっと。本番前に念願のロング走が仲間とできてとてもうれしかったです。
団長ありがとうヽ(^。^)ノ
 hiさんも、一応!?ありがとう(笑)
 雨男のhiさんがいて強風ながらも雨が伴わなかっただけOKかな[目]

 途中、合流予定のBちゃんとは・・・結局会えず・・・[ふらふら]
 解散後、電話で話しておしまい。今度ぜひ練習ご一緒しましょうね[わーい(嬉しい顔)]

 最後はTさんに自宅前まで[車(セダン)]送ってもらいました、ラン中のサポートから送迎まで・・
 何から何までありがとございました、ステキな仲間に感謝です[グッド(上向き矢印)]

 今日はマラソン大会応援&あんこ自身のロング走練習ができて充実した1日でした[るんるん]

 ***本日のトレ報告 合計 18.35㌔ 1時間53分18秒*** 
①自宅→マラソン大会会場(河川敷)
 0.880 km 06分16秒 【㌔7分07秒ペース】

 ②札幌市内北区&手稲区
 札幌市内北区&手稲区 【㌔6分07秒ペース】
 (●^o^●)一番速かったのは前半4㌔目ぐらい→㌔5分53秒 
 ((+_+)) 一番遅かったのは10㌔目ぐらい→㌔6分34秒 

 気がつけば4月の月間走行目標の222キロを本日のロング走でクリアしてました
 目標は222キロで、今日現在の月間累計は
 ****本日のトレ報告 合計 消費カロリー1,159kcal****

●『2011 北海道マラソン』の完走メダルモチーフ『妙夢』の実物彫刻♪ [マラソン大会]

 先日[soon]2011年の北海道マラソンのエントリーについて紹介済みですが(その後、さらにあんこのラン仲間のエントリーが増え、今年はなんだかみんな燃えてます[exclamation×2]

 完走メダルのモチーフの『妙夢』の実物写真を出勤の際に携帯で撮影しました[目]
 札幌駅西コンコースのシンボルとして親しまれている彫刻『妙夢
 3月17日(木)の15時~15時半にはこちらの前で陸上自衛隊北部方面音楽隊による『JRタワー妙夢コンサート』が開催されました。
 こういったライブ演奏は演奏者はかわりつつも定期的に開催されているそうです
 PAP_0026.jpg
 いつもより少し早めに札幌駅構内を通過したので、朝からのんきに写真撮ってました[ダッシュ(走り出すさま)]
 道行く皆さんは足早にこの『妙夢』の近くを通り過ぎて行きます。
 札幌の朝の通勤ラッシュを見守っている感じです

 こちらは先日も紹介した上記の『妙夢』をモチーフにした北海道マラソン2011の完走メダルです
 PAP_0025.jpg
 北海道マラソン開催25回目ということで完走メダルもステキですよね[ぴかぴか(新しい)]
 北海道美唄市の出身の安田かん(彫刻家)さんデザインです

 あんこもまずはハーフマラソンデビューして北海道マラソンの出場資格をゲットせねばです
前の10件 | - マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。