So-net無料ブログ作成
検索選択
マイホーム・マンション ブログトップ
前の10件 | -

●深夜にリビングのぷち模様替え (*^-゚)vィェィ♪ [マイホーム・マンション]

 デパートなどでは、桜模様のかわいいグッツやフードがいっぱい[かわいい]
 季節も春に向かってまっしぐらぁ[exclamation&question]
 (たまにまだ雪降っちゃったり、気温低かったりの北海道ですが[ダッシュ(走り出すさま)]) 
 
 こんな時間にぷち模様替えを決行しましたぁ[ぴかぴか(新しい)]

 先日[NEW]クッションカバーで気になるデザインのを発見[目]
 気分一新、交換しました[グッド(上向き矢印)]
 P3120032.jpg
 こちらの2つは色違いで同じデザインです。

 我が家のブラックのソファに並べて、写真を撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]
 左側の白が背景のが裏はブラックで、右側の表がブラックの背景の裏は黄色です[ぴかぴか(新しい)]
 
 P3120034.jpg
 一番右はじのクッションカバーは、上記の2つとは別のお店で購入
 黒一色で、小鳥や木々のイラストがさりげなく描かれてます[かわいい]

 なので、新居引越しの際に、新しいソファ用に購入し、今まで活躍していたたクッションカバーたちから衣替えです[るんるん]
P3120030.jpg
 引っ越し後、定期的にクリーニングしながら使っていた同じデザインで色違いのクッションカバー3種類。
 リビングからはいったんお別れです。

●ホスクリーンにもぴったり、Cuteなフェイス型ハンガー♪ [マイホーム・マンション]

 久しぶりに[soon]サンリオ・オンライン・ショップでお買いもの。
 サンリオオンラインで買い物すると、段ボール箱はかわいいキティちゃんのイラスト入りです。
 P1280098.jpg
  
以前欲しかった時は完売中だったキティちゃんのフェイス型のハンガー
 P1280107.jpg
 P1280101.jpg
 3本セット×3個でしか販売していないためセットの9本購入
 可愛いばかりではありませんよ、ちゃんとキャミソールスカートもOKのひっかけストラップホルダーもついてます。
 P1280102.jpg
 色はいずれもピンク系で3色
 ただちょっと太めかなぁ。。クローゼットでがさばるので、細めのハンガーがよかったのですが、結構太めな感じでした。
 なので部屋干し専用ハンガーにする予定です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・  このブログを更新したあとに、サンリオのお店が入っているショッピングセンターに行くことがあったのですが、お店でもこのハンガーを発見[目]  3本1,050円で売ってたよぉ[がく~(落胆した顔)]  ネットだと9本3,150円で買うしかなかったのですが。。失敗しました。。。9本もいらなかったんですけどね。。  ハンガー増えると服を余計に買っちゃうので。。  服を買ってハンガー足りなくなったら着なくなった服を処分するようにしているのに。。。多めにハンガーがあると危険です。。。

 さて話変わって、我が家は設計変更で部屋干し用のホスクリーンなるものを設置してもらいました。
 室内物干しの便利グッズです
 室内物干しのホスクリーンは天井に設置するタイプの室内用の物干し受けです[exclamation×2]
 ステンレス製で、取り付け場所のスペースもとりません。
 天井に設置、不要な時は天井から伸びている2本のポールは収納できますので来客時はそこのスペースには何もなかったかのうようにすっきり見せることも可能です[わーい(嬉しい顔)]
 室内物干しのホスクリーンは、2本で1セットとして利用してワッカの部分に下記写真のように物干しポールをさして、洗濯物を干します。
 P1280129.jpg

 浴室内でも物干しスペースもあるし、衣類乾燥モードで物干し可能ですが、それは来客時に使っています。
 基本的にお風呂大好きのあんこは普段、お風呂に物が干してある状態を好みません。
 お風呂はお風呂としてのスペースってなわけで。。
 別な部屋の窓のそばで洗濯物が窓にぶつからない距離を計算して、にホスクリーンを設置してもらいました。
 また冬は室内が暖房で乾燥するので、部屋干しして湿度も適度に上がるので相乗効果ですね
 
 賃貸のときはカーテンレールを室内物干し代わりにしてました。。
 でも、カーテンレールが重みに耐えれず落下したり、曲がったりしてましたね・・・
 さらに、洗濯物が窓に触れ汚れてしまう心配も・・・
 ほんとはホシ姫サマという電動のを設置したかったのですが、マンションのため設置不可と言われました。
 ほんとは室内物干しユニットの[soon]パナソニック電工の「ホシ姫サマ」は天井付けのタイプと壁付けのタイプがありますがいずれも取り付け不可でした。
 ホスクリーンとは違い室内物干し用の竿も一体型なので便利でだんなの実家で設置していて義母に勧められました。
 天井から、自動でウィ~~ンと降りてきます[目]
 使わないときは電動で天井の中に収納されます。
 だんなの実家は一軒家なので、設置も可能。
 残念ながらホシ姫サマは断念しましたが、予算的にはホスクリーンがかなり安いので、結果的には良かったです。
 「現在北海道では、新築着工数で約4割、2軒か3軒に1軒の割合で『ホシ姫サマ』が出荷(設置)されてるらしい。。ホシ姫サマの誕生秘話はなんと雪国の旭川生まれなんだそうです。
 北海道は冬は外に洗濯ものが干せないですからね
 北国の人で一軒家のかたにとって、「ホシ姫サマ」は、もはや常識なのでしょうか? 

●さて僕はどこにいるでしょう o(・_・= ・_・)o [マイホーム・マンション]

 あんこの夜更かしに付き合うレンティ。
 あんこがいくらそっと起きてきても、そばで寝ているから一緒に起きてきてしまうんですよね・・・
 だんなはよほどの音がならない限り目を覚ましませんが[ふらふら]
 んで、あんこがパソコンのあるリビングとつながっているDEN(→我が家のマンションのパンフレットもそうでしたが最近のマンションの間取り図を見ていると “DEN” と表示された部屋が増えました。 “DEN” とは一般的に書斎のこと[soon]広告パンフレット略記号のABC参照)にいることが多く、そうするとレンティはあんこが見える場所(あんこの視界に入る場所)や暖房のそばにいます。
 DENの場所も、設計変更で本来和室だった場所からDENに変更してもらい書斎の入口扉の場所もリビング側に変更してもらって、リビングと続くように広くみえるようにしてもらいました。
 普段はあけっぱなしの仕切り扉ですが、これも3枚のスライド移動ドアに設計変更してもらって、お客さんがきたときなど、ドアをしめて仕切ることも可能です[ひらめき]
 さてさて話をもどしまして。。
 P1240005.jpg
 眠いのをこらえつつも中途半端な大勢を保っています[猫] 
 そのDENの机側から撮影しましたこの場所はどこでしょう[exclamation&question]
P1240012.jpg
 正解はリビングのソファーの上でした。
 レンティがよくソファーの背もたれの上(幅15センチ程度の場所でバランスよく乗ってます(^^ゞ)にあがるので3人掛け&2人掛けのソファーいずれの上にもひざかけ毛布が置いてあります[わーい(嬉しい顔)]
 お客さんがくるときはこの毛布はよけますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
 P1240015.jpg
 睡魔に耐えられず、とうとう頭をおろして寝ちゃいました[眠い(睡眠)]
 1ヶ月後に9歳の誕生日を迎える、老猫街道まっしぐらのレンティです[目]

●阪神・淡路大震災から15年、地震保険入ってますか? [マイホーム・マンション]

 昨日はテレビで特番もやってましたね。
 [soon]>『阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの闘い~』オフィシャルサイト
 あんこ夫婦もみました。
  
 今日が阪神・淡路大震災から15年目ということもあって札幌では避難所生活を親子で体験するという防災1泊研修が16日から始まり、小学生と父母の35人が参加したそうです。

 それに伴って北海道新聞では住宅被災に備えるということで地震保険の記事が掲載されてました。
 火災保険とセットで契約する地震保険。
 北海道の付帯率は42.9%で全国で26位。高知が最も高く72.6%で最も低いのは27.1%の長崎県。
 全国の世帯加入率は2008年度で22.4%と地震国としては低水準とのこと。

 阪神大震災があった1995年度の11.6%に比べると倍近くは上昇ということにはなるそうですが・・。
 地震保険は今年の1月に建物構造区分の判定基準が消費者に分かりやすいように改定されたのですね(知りませんでした[目]

 我が家も火災保険とセットで地震保険に加入しています。
 1年間の地震保険料は一戸建てと比較するとマンションはかなり割安で負担は少ないので付帯しました。

 北海道新聞で意見を述べている社会労務士のかたは地震保険の必要性について・・
 =入らないとリスクが高い人とは、持ち家であり、住宅ローンを抱えていることとし、手持ち資金が100万未満でいざというときに身を寄せる転居先がない。この全部に当てはまる人ははいったほうがよいと述べてます。
 でも地震保険で家が建つわけではないから当座の資金として考え、それより火災保険を上手に選ぶべし=と述べています。最近はすべてのリスクに対応する総合型もあるそうです。

 一戸建てだったらちょっと躊躇してしまう保険料かもですが、用心深い我が家は、マイホームが一戸建てだったとしても付帯させて入っていたと思います。

●あんこの相棒が・・壊れちゃった(;一_一) [マイホーム・マンション]

 マイホームとなると賃貸の時と違って、掃除も楽しかったりします[わーい(嬉しい顔)]
 そんな気持ちも数年後には消滅しちゃうんだろか・・・[たらーっ(汗)]
 でも賃貸の時より、部屋数も部屋も広くなった=掃除する範囲も増えて大変な時も・・・
 しかも我が家は猫[猫]がいるので、気がつくとレンティの毛がふわふわホコリのように落ちていることもしばしば[ふらふら]
 そんなあんこの相棒の掃除機が。。。突然プスンという小さな音をたてて停止[がく~(落胆した顔)]
 うんともすんともいいません[バッド(下向き矢印)]
 P1150072.jpg
 シャープ サイクロンクリーナー EC-BT1
 購入したのはアー◎引っ越しセンターさんに引越し依頼した時に、勧められて(どこかの家電店とアー◎さんが提携していた)引越し当日に購入したものです。
 当時、かなーーり古い型の長持ちしちゃった掃除機を使っていたので、思い切って購入[目]
 アー◎さん自体が実際に引越しの作業の最中に使用していました。
 当時すでに除菌イオン(プラズマクラスターイオンによる空気浄化)をうたっていた掃除機です。
 いまでもCMで[るんるん]プラズマクラスターはシャープだけ[るんるん]って佐藤隆太さんが言ってますよね。
 軽くて(3.6 kg)、小回りもきいて気に入ってました。吸引仕事率も440 Wと当時としてはGoodでした[手(チョキ)]
 03年春に発売の商品で我が家が買ったのも2003年なので、まぁ家電としては頑張ってくれたほうかな?
 ただこの掃除機、オホーツクにだんなの転勤でいた際にも一度壊れかけて(結局あとで説明書みてあれこれやったら動いた)、当時新聞広告内に載っていた大手メーカーではないけど、竜巻サイクロン式なるネーミングの掃除機を買ってしまっていたのです。
 吸引仕事率は200W
 実際の購入は同じような商品がネットのギャザリングでさらに安かったのでネットで購入。
 なので、今回の引越しでも2台引き連れてきたのでもう1台あることはあるのですが・・・
 P1150075.jpg
 デザインや色はかっこいいし、大手メーカーではないけど価格も安いからと買っちゃったのです。
 でも実際は重くて(6.5キロ)小回りきかないし使いづらい。。[ふらふら]
 P1150076.jpg
 シャープのと大きさ比較

 さらにシャープのはすっきり縦置きできましたが、こちらは縦置き収納ができません。
 ホース部分をひっかける個所は横置きにした場合のみなので場所をとります。
 縦置きにするにはすべてのホース部分などもとりはずして無理やり壁などに立てかける感じになります[たらーっ(汗)]
 P1150086.jpg
 これが右側にホースをひっかた横置き状態。
 さらにはシャープのサイクロン掃除機はスイッチが手元にあったのですが
 P1150081.jpg
 竜巻サイクロンは本体に電源スイッチから、強弱(MAX[on]MIN)も本体真ん中に・・・
 P1150079.jpg
 音もシャープよりうるさくて、レンティもびびってテーブルの下に隠れちゃいました[がく~(落胆した顔)]
 P1150083.jpg
 身体はテーブルの下に隠れて顔だけ、ざぶとんの上に乗っけて様子をうかがってます[猫]
 よく使う家電はやはり実物を目で見て、触ってから買うべしですね。。。
 結局、これを購入後、届く前に、シャープの掃除機も復活して調子よくなったので、あまり使われることのないまま現在に至ります(引越しの都度、あちこちの部屋を掃除するときなどに2台同時に使った際に使用した程度かも)
 今回シャープのが壊れて久しぶりに使いましたがやっぱり使いずらいなぁ。。
 音がうるさい割に吸引力がいまいちだしね[ふらふら]
 
 当時、紙パックのコストを気にして、いずれもサイクロン方式で購入。
 いざ購入してみると、定期的にダストボックスを分解して、細かな塵を除去する掃除が必要で手間も多少かかります。
 色々調べてみると最近は紙パック方式の掃除機も人気があります。
 さて、この竜巻クリーナーはいつかのだんなの単身赴任用として新しい掃除機を買うべきか。。使いづらいけど我慢して使うべきか・・・
 シャープの掃除機は、メーカーに問い合わせると見積もりも有料で、モーターが壊れているなら修理に1万以上かかり、ホースについているスイッチの不具合なら5000円以上かかるという回答でした。

 シャープの掃除機を修理して使うというのは、可能性皆無に近いかな[バッド(下向き矢印)]

●えだ豆栽培中、、うまくいくかなぁ。。 [マイホーム・マンション]

 新居ベランダが広いので、家庭菜園でもしようかななんて転居する前は考えていたのですが、もともとあまりそういったことに興味のなかったあんこはは昨年色々あったのもあって何しないまま冬へ突入。
 そういえば、だんながなんかのイベントの景品で枝豆栽培ミニセットなんていうのをもらってきてしまってありました[ひらめき]
 P1080103.jpg
P1080101.jpg
 さっそく説明書を読みながら種を仕込んでみました、室内でもOKとあります。
 でも北海道だと、室内の温度も冬は乾燥しすぎたり、夜中は寒かったりもするけど大丈夫かしら・・
 P1080109.jpg
 うまくいったとしても80日~90日かかるようです[目]
 転居後すぐには、はりきって『おいしい家庭菜園コツのコツ』なんて本も買っていたのに[ふらふら]
 P1080111.jpg
 ミニトマトやオクラ、クレソンなどを育ててみたいんですけどね[グッド(上向き矢印)]

 お水をあげる霧吹きみたいなのももってないため100均でぶたさんのを購入
 P1110070.jpg

 あんこの母は家の中で、お花を育てたりしてたなぁ。。。[かわいい]
 実家は一軒家なので、裏庭も広かったけど、冬囲いなどもあるから面倒なのか外で家庭菜園とかはしてなかったですけどね

●トイレもクリスマス気分に♪ [マイホーム・マンション]

 以前、雑貨店のチラシに掲載されていて気になっていたかわいいトイレットペーパー[かわいい]
 先日、偶然買い物途中に雑貨屋さんで見つけたので買っちゃいました
 PC120022.jpg
 2ロール入っています
 PC120023.jpg

 トイレではビニールのパッケージをはずしてこんなふうに飾っています
 PC120024.jpg
 パッケージされたままだと、レンティがビニールをかじってしまうのです[がく~(落胆した顔)]
 我が家のトイレは設計変更で横にスライドするようにしてあるので、猫のレンティでもドアを開けることが可能なのです(よくあんこが入っている途中にドアを開けてやってきます(^^ゞ
 留守中もトイレの棚にかざってある小物などをレンティが猫パンチ[猫]
 下に落ちたりずれたりしていることもしばしば[あせあせ(飛び散る汗)]

 我が家のトイレの壁紙は猫のイラストです[猫]
 PC120026.jpg
 わかりづらいかな? いろんな表情や格好の猫たち[猫]が壁にいます。
 PC120028.jpg
 色や柄が派手ではないので採用。なかなか動物柄のさりげない壁紙が見つからず、苦労しました(笑)

●マンションに巨大クリスマスツリー登場 (●^o^●) [マイホーム・マンション]

[exclamation×2] 先ほどあんこの住んでいるマンションの理事会から
 =正面エントランスクリスマスツリーを飾りました= とお知らせが入りました
 理事会や管理会社や管理人さんからのお知らせなどは各部屋にある便利な機能がついているインターフォンで確認できます[手(チョキ)]
 新着お知らせが入ると赤く点灯したりするので、すぐにわかります(このお知らせを携帯パソコンあてにメール転送可能なのであんこは携帯あて転送させてます)
 宅配ボックスに荷物が入ったりしても、=荷物が届きました=と声でお知らせ&赤く点灯して文章でも新着お知らせでわかるのでとっても便利で気に入ってます[グッド(上向き矢印)]
 さっそくカメラ片手に正面エントランスに行って、撮影してみました。
 PC040028.jpg
 左手前にあるのは、自動演奏のピアノです[るんるん]
 朝から夜の確か20時くらいまで音がピアノ演奏がかかっています。
 その向こう右側にクリスマスツリーがあります。

 ツリーのアップ画像はこちらです
 ツリーのある右サイドから撮影しました[ひらめき]
 PC040032.jpg
 現在我が家ではクリスマスケーキをどこのケーキにしようか悩み中です[目]
 各デパートの気になるケーキは結構完売していてもうすでにないんですよね・・・・
 どうしても気になるケーキにこだわるなら、そのお店に直接予約するしかないかなぁ。。
 デパートだと30台限りとか50台限りとか制限ありますしね。。[あせあせ(飛び散る汗)]
 二人だとホールケーキだと大きいかなぁ。。と思いつつ、サイズは15センチか16センチにしようと思っています。
 毎年ホールケーキを買っているわけではありません、さんざん悩んで結局、普通にカットされているケーキを好きな種類選んで、食べることも何度かあります。
 予約しそこねると、そういうパターンになっちゃいます[ふらふら] 

●てるてるしゃもじで銀シャリご飯 (^^♪ [マイホーム・マンション]

 このへんてこりんな形の正体は・・・
 P5020138.jpg
 商品名は『てるてるしゃもじ
 P5020146_01.jpg
 ご飯のしゃもじです。
 あんこのお気に入り[soon]パナソニックのIH炊飯ジャーです。
 フラット天面パネルですっきりコンパクトサイズ
 ふたをあけるとわかるのですが、お手入れが他のジャーに比べても簡単な設計になっていてGoodです[手(チョキ)]
 銀シャリコースの炊きたてご飯がおいしいですぅ[わーい(嬉しい顔)]
 もちろんしゃもじもしゃもじホルダーもついていますが、かわいいデザインが気に入って
 『てるてるしゃもじ』を買っちゃいました[ダッシュ(走り出すさま)]

●雨の日でも安心♪ ベランダ用スリッパカバー [マイホーム・マンション]

 新居になってベランダも広くなったのでベランダにテーブルセットなんかも置きたいかなぁ~
 もう少し暖かくなったら考えたいですね[グッド(上向き矢印)]
 とりあえず洗濯ものや布団を干す際にベランダ用サンダルを購入したのですが、以前から気になっていたスリッパカバーも購入
 P5160240.jpg
 いつもベランダにサンダルなんかを置きっぱなしにしてホコリや雨で次に履くときいちいち拭いてきれいにしなきゃ。。。で面倒でした
 これならカバーをかぶせるだけでサンダルはきれいなまま[ぴかぴか(新しい)]
 P5160244.jpg
 ベランダ用サンダルはだんなセレクト
 一応ナイキです。サンダルなのに結構高かったです。。さすがナイキ[exclamation&question]
 P5160241.jpg

 こちらは玄関用スリッパ これもだんなセレクト
 でも実は、たまにくるあんこの父が大のお気に入りで父専用になりつつあります[るんるん]
 P5160243.jpg
 ちょっとお外に出かける際にはあんこ父は気に入って履いていますね[グッド(上向き矢印)] 
前の10件 | - マイホーム・マンション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。